【EVERGREEN】圧倒的パワーと軽量ハイバランスを両立したパワーフィネスロッド「OCSS-69Hハイドアンドシーク」発売!

EVERGREENから圧倒的パワーと軽量ハイバランスを両立したパワーフィネスロッド「OCSS-69Hハイドアンドシーク」発売!

出典:株式会社 エバーグリーンインターナショナル

OCSS-69H The Hide and Seek

圧倒的パワーと軽量ハイバランスを両立する全身トレカ®T1100Gの69Hスピニング。これがオライオンのパワーフィネス。

確実にそこにいる。しかし、パワータックルでは喰わない。フィネスタックルでは獲れない。カバーフィッシングにおけるビッグバスへの道のりは、年々険しさを増している。ベイトフィネスを超えるパワーで、スピニングならではの軽量かつコンパクトなルアーを、精密に扱えるロッドがあれば…… そんなアングラーの要望、相反する難題を形にするために。全身にトレカ®T1100G採用、バットをクワトロウーブンクロスで締め上げたパワーフィネスロッド、ハイド アンド シーク。

パワー 

ルアーが複雑なカバーに入り込んでラインが曲がった状態からでも、フックを確実にバスの口に貫通させる張りを持ち合わせると共に、バスとのファイトでは想像を超える粘りとスピニングロッドの常識を超えるリフティングパワーを見せる。これはカバー攻略のためのパワーフィネスロッドとしての前提条件。

その上で絶対的にかつ高次元で必要になるのが、軽量ルアーのキャスタビリティと操作性&感度という、パワーとは相反する条件。

キャスタビリティ 

ピンポイントへのキャストが重要なカバー攻略、とりわけピッチングが主体となるパワーフィネスにおいては、張りのあるティップが必要となる。その条件をクリアするトレカ®T1100G×チューブラー製法の張りと反発力のあるティップ。スイングスピードを上げにくくルアーの放出速度が遅くなりがちなピッチングでも、ルアーにしっかり力が伝わり、しかもティップブレせずに狙いのピンスポットに入れやすい。

また、近距離から鋭く撃ち抜くサイドキャストスキッピングも同様。トレカ®T1100Gの反発力に加え、ベリー部から曲がるレギュラーテーパーが、ルアーに十分な初速を与えてくれる。

さらに、あえてラインを急激にチョークさせないように各ガイドをセッティング。軽い力でのショートキャストで発生しがちな、チョークガイドが抵抗になりラインの出が阻害されるという現象を軽減してくれる。軽量リグが滑らかに気持ち良く飛んでいく感覚は、Hパワーロッドであることを忘れてしまうほど。

操作性・感度 

カバー越しにリグを操作することもあるパワーフィネスにおいて、例えばブッシュの枝はそれ自体も動くのでなおさらだが、軽量ルアーを扱いやすいとされるソフトなティップではリグが思いのほか動いていない。ここでも張りのあるティップが有利に働く。細かいシェイキングでもその振動をルアーに届けてくれるだけでなく、ルアーが振動する様子も手元に伝わりやすくなる。

他にも、やや小さめのガイドをセッティングしたことで様々なメリットが発生。軽量化はもちろん、ラインがブランクスに近づくこと、ラインの遊びを抑えることで、現代パワーフィネスでは必須となったPEライン使用時のトラブルを軽減すると共に、操作性や感度の向上にも一役買っている。

6フィート9インチという長さは、カバー攻略に必要な「キャストや操作の精度」と「フッキング打点の高さ」、つまり「軽さ」と「パワー」を同時に確保するパワーフィネスロッドとして究極のレングスと考える。しかも、全身にトレカ®T1100Gを採用したことでその両方の特徴がより際立ち、Hパワーのスピニングロッドからは想像できない軽快感を手に入れた。

スピニングだからこそ、風の中でもバックラッシュを気にせず軽いルアーをキャストできる。スピニングだからこそ、軽いルアーをテンションフリーでフォールさせることができる。

だからこそ、パワーフィネスはピッチングでカバーの中を釣るだけでなく、遠距離から、岩盤や橋脚のような誰からも狙われやすく警戒心MAX級のビッグバスが付く縦ストや琵琶湖のロクマルが潜む背の高いエビモを狙う際等にも威力を発揮する。たとえラインを引っ掛ける(吊るす)のが難しいカバーに対しても、軽くてコンパクトなルアーを自然に落とし込めるというアドバンテージがある

タックルが進化することで、アングラーのスキルや釣法が進化する。そして、アングラーがレベルアップすることで新たなる課題が生まれ、それに応えるべくさらにタックルが進化する……

過去最高レベルに険しいカバーフィッシングで、ビッグバスを手にするために突き付けられた難題。軽量ルアーのキャスタビリティ&操作性、そしてビッグバスをカバーから引きずり出すパワー……

まさにその相反する難題を克服し、進化したアングラーの要求に応えるパワーフィネスロッド、それがハイド アンド シーク。

〈対応ルアー&リグ〉 

●コンパクトカバージグ ●カバーネコリグ ●リーダーレスダウンショットリグ ●ライトテキサスリグ ●高比重ワームノーシンカー etc...

出典:株式会社 エバーグリーンインターナショナル

Length Power Lure Line
2.06m ヘビー 1.8~21g(1/16~3/4oz) PE0.8~2.5号

EVERGREENの「オライオンOCSS-69Hハイドアンドシーク」。カバーの釣りなどのオススメのパワーフィネスロッドです。是非気になる方は購入してください。