【ダイワ】フィネスリグ全般にオススメのロッド「スティーズリアルコントロールS61L-SV」通販予約受付開始!

ダイワのフィネスリグ全般にオススメのロッド「スティーズリアルコントロールS61L-SV」通販予約受付開始!

出典:DAIWA公式

STEEZ REAL CONTROL

STEEZの名を冠し、真の操作性=「操縦性」を持つ、世界を制するバスロッド

STEEZの名を冠し、世界のトーナメントを制するために磨き上げられたロッド「STEEZ Real Control」。

狙ったスポットへキャストを決め、意のままにルアーを操り、バスを仕留めるという、バスフィッシングにおける動作をストレスなく行える「真の操作性」=「操縦性」を持つ。

今までのダイワのバスロッドの概念をゼロベースで見直し、トッププロと共に作り上げた、研ぎ澄まされたロッド。 DAIWAの持つ筋肉質なカーボンマテリアル「SVF compile X」を、厚く細身に仕上げたブランクは、曲げ込みやすく且つ高い反発力という相反する性能を持つ。

このブランクは、振り抜きはシャープに、キャストは投げやすく、フッキング時にはパワーがあり、魚を掛けてからはバラすことなく取り込む。

アングラーが望む性能をすべて有した。 外観は、過剰な装飾を施すことなく、実用性を突き詰めた性能美が宿る。

このロッドを手にすれば、バスロッドの概念が覆り、バスロッドの新たな世界、新たなステージにアングラーを誘い、思わず感嘆の声を上げてしまうだろう。

仕様詳細 

■ゼロシートコンパクトフィットを採用 

操作性、フィット感、軽量性をもたらす、ゼロシートコンパクトフィットを採用。

(S510XUL-SV・ST、S61L-SV)

■AGS+CWS仕様のガイド 

ガイドには、ダイワ独自のAGSとCWSを採用。軽量性と感度、振り抜きの向上と、まるでガイドが付いていないかのような使用感をもたらす。

■ゼロベースで開発したブランク 

バスフィッシングの基本動作、投げる・操作する・取り込むをかつてない次元で行うことが出来るブランク。素材にはダイワが誇るSVF compile-X nanoplusを採用。

出典:DAIWA公式

 

 

S61L-SV 

正確無比なキャスト性能、水中を見ているかのような感度、意のままにルアーを操る操作性、スピニングに求められるあらゆる要素を高次元で持ち併せた、フィネスワーミングロッド。ネコリグ、ダウンショットリグ、ノーシンカーリグなどのフィネスリグ全般を使用できるオールマイティーさを持つ。現代のバスフィッシングにおいて、金字塔となるスピニングロッドが完成した。

藤田京弥インプレッション 

■S61L-SV 

このロッドは同時にいろんなタイプのサンプルを作ってもらったその中に「ナニコレ!?」というフィーリングのものが混じっていた。「奇跡の一本」と呼んでいたサンプル、それがこのS61L-SV。そこからほとんど手を加えていない。サンプル段階で、パーフェクトなものができていた。 この一本さえ持っておけば、スピニングの釣り全般をカバーできる、最初に触ってほしいロッド。

調子は、ややファストよりのレギュラーテーパーで、あらゆるリグ、シャッドなどの巻きモノにも対応する、また、魚を掛けてからはRCの中でも一番曲がる竿で(テーパーとして)、曲がっているからこその反発力とパワーで、ほとんどのバスを瞬殺で上げている。ほぼすべての試合に投入しているが、ほとんどバラシがなかった。あれだけ魚を掛けていたのに。

対応ルアーは、ULには重いかな、MLでは軽いかな、というルアー、リグ全般に対応できる、重いほうも広い、軽いほうも広い守備範囲を兼ね備えた。 サイトでも使いやすい、コンパクトなモーションで鋭いキャストができるので、魚を見つけてから、捕えるまで無駄を排除し魚と対峙することが出来る。

レングスは、スピニングロッドの基本となるレングス、6でも62でも無く61とした。 AGSは軽さに直結、ガイドは竿の先端についているから影響が出やすい。AGSとチタンガイドを両方試した。試さないと気が済まない性格なので。結果、振り抜いたときにAGSは余韻が残らないのでキャストの方向性の決まり方がまるで違う。コントロール力が上がることから、AGSを採用した。

とにかく、このロッドは是非手にして欲しい。

出典:DAIWA公式

全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
ルアー重量 適合ライン テーパー カーボン
含有率
(%)
(g) (oz.) (lb.) PE(号)
1.85 2 159 57 1.3/8.9 0.9-7 1/32-1/4 2.5-6 0.2-1.0 R 100

ダイワ新作ロッド「スティーズリアルコントロールS61L-SV」。フィネスリグにオススメの1本です。是非気になる方は予約してください。