【ボトムアップ】シンキングスイッシャー「ジョリー」発売!

ボトムアップのシンキングスイッシャー「ジョリー」発売!

出典:Bottomup公式サイト

JOLLY

『ライブリーシンキングスイッシャー《ジョリー》川村光大郎と草深幸範が霞ケ浦水系にて実釣&解説!!』

中層をデッドスローに引け、高速回転するプロップが生むフラッシングや擦れ音、そして水流といった複合的要素でバスを刺激するシンキングスイッシャー。ハイプレッシャー下で有効なその性能を引き継ぎつつ、ライブリーなボディアクションを加えたのがジョリーです。

柔らかなロールアクションはボディの形状・色調を複雑に変化させ、集魚力とバイト誘発力の双方を向上。一定速度でのスローリトリーブを基本とし、着水と同時にロッドを立てて巻いてくれば引き波とスイッシュ音を立てるウエイクベイトに。超デッドスローによるリトリーブでは、ボディを微かに震わせつつもプロップは高速回転するI字系に。

そしてシェイクしながら巻いてくれば、より移動距離を抑えたロールアクションでバイトを誘発します。また、垂直気味にセットされたワイドリップはカバー回避性能を有し、シンキングスィッシャーの泣きどころであった引っ掛かりやすさを大幅に改善。あらゆる面で一線を画す、次世代のシンキングスイッシャーです。

Detail

■ボディ

可動域をあえてタイトにした3連結ボディ

ライブリーなアクションの要となるボディは、ジョイント部をあえてタイトに調整することで、蛇行しすぎない生々しいロールを演出。またアクションの軸がブレないため、プロップの回転を妨げず、本来の性能を発揮します。ボディの形状は、下から見上げた時にはナチュラルな細身かつ、必要な空気量を確保する腹細・背太なシェイプ。背面と腹部側に設けた稜線とロールの相乗効果も相まって、複雑な明滅も魅力的です。

■プロップ

レスポンス抜群の専用設計オリジナルプロップ

低速でも高速回転し、理想的なボディアクションとのバランスを適えるオリジナルペラ。鈍行な移動距離に対し、ハイピッチで回転するプロップの視覚効果と擦れ音、そして波動がバイトを誘発します。

■リップ

障害物回避性能とアクションに優れるサーキットボードリップ

レスポンスに優れる0.6ミリサーキットボードリップを、リズィーでも採用したオリジナル構造の外部接着。振り子の重心が外側に集中することで、艶麗なロールを生み出します。また、垂直気味にセットしたリップが枝などのカバーを効果的に回避。これまでのシンキングスイッシャーの泣き所であった、引っ掛かりやすさを大幅に改善しました。

出典:Bottomup公式サイト

Length Weight Type Depth
75mm 9.2g SINKING SWISHER[Slow Sinking] 0~0.5m

ボトムアップの「ジョリー」。スピニング、ベイト共に使用できるシンキングスイッシャーです。是非気になる方は購入してください。