【O.S.P】金型をリニューアルした定番ミノー「アシュラII SP」に新色追加!

金型をリニューアルした定番ミノー「アシュラII SP」に新色追加!

シャンパンゴールドブラック

マットタイガー

ASURA O.S.P II 925 SP

f:id:basssoku:20191231190258j:plain
2019年生まれ変わった「阿修羅O.S.P II」

オリジナル阿修羅と同じ設計で行く選択肢もあった金型リニューアル。しかしこれまで培ってきた開発ノウハウや、現代のバスによりアジャストした仕様にすることで釣果を増やし、その価値を更に高めるべく異なる設計アプローチを選択しました。リップの変更で早巻きでややバタついていた部分をナチュラルにし、瞬間的なスピードを出すために一瞬こらえの間を含む鋭いジャークを実現しました。オリジナルの後刺しリップは構造上どうしても必要なボディ内部に入り込むリップと、それを保持する周囲の肉の重さが引き起こす前傾姿勢。

さらに製造上必要になってしまう左右クリアランスが引き起こすリップの左右ズレに伴う強めのアイチューン。それらをセッティングを極めた一体成型リップで直進性を高め、浮き姿勢は水平寄りに。固定ウエイトも丸玉から低重心板状ウエイトに変更しタダ巻き安定性とロールからの復元力がUP。フックはショートバイト対策でヘビーからレギュラーワイヤーに変更。オリジナルの高性能を引き継ぎつつ現代のバスを獲るための新性能を上書きし更なる進化をさせたのが阿修羅Ⅱである。 

DETAIL

f:id:basssoku:20191231190433j:plain

低重心化し駄肉ゼロのNEWボディ

固定ウエイト2つを薄型板状に変更したことで低重心化のメリットが増加。

f:id:basssoku:20191231190537p:plain
早巻きやステイ時の安定性、ロールやヒラ打ちからの復元力がUP。フラッシング効果も増幅し生命感あふれるアクションを実現した。 

一体成型リップ

後刺しリップと比較してボディ前側の空気容量をUPさせ姿勢を水平寄りに変更。

f:id:basssoku:20191231190630p:plain
僅かに角度を寝かせ付根の幅を広げダートのパワーとタダ巻きのしっかり感、さらに早巻きでバタつきにくいセッティングとした。 

横向きローライドアイ

ローライドアイ開発により細身ボディでも移動ウエイトのアイ乗り越えを可能にしキャスタビリティUPに大きく貢献。

f:id:basssoku:20191231190728p:plain
フックの前後動を抑制できるので9㎝クラスでフック同士が絡まない3本フック仕様を実現できた。

出典:O.S.P,Inc.

Length Weight Type
92.5mm 8.4g Suspend

名作ミノーが金型をリニューアルし「アシュラII SP」 」となり新登場。実力はそのままで、現代の釣りでも対応出来るようにバージョンアップされました。是非気になる方は手に入れてください。