【シマノ】自発的アクションでバスを誘うルアー「バンタムジジル85ジェットブースト」に新色追加!

シマノの自発的アクションでバスを誘うルアー「バンタムジジル85ジェットブースト」に新色追加!

マットチャート

エナジーチャート

ZR-J85S

ジジル70とのサイズローテーションで使い分けるジジル85 ジェットブーストに新色が追加!

独自のジョイント設計により、小さな変化でも瀕死の魚をイミテートしたベントアクションを発生。リトリーブではi字系アクションとなり、トウィッチでは浮いたベイトが再び泳ごうとするダートアクションを再現。ファイバーテイルのボリューム・長さ・角度と細部までこだわり抜いたi字ミノーの決定版です。

【ファイバーテールの復元性について】

製品に使用しておりますファイバーテールはケース内で折れ曲がりが発生した場合、水につけていただきますと元に戻ります。 使用上の問題はございませんので、そのままご使用ください。

キーフィーチャー 

独自のジョイント設計による自発的アクション。 

従来のi字系ルアーは瀕死のベイトフィッシュをイメージし、着水後、一直線にノーアクションで水面付近を漂うものがほとんどでした。

ジジルは独自のジョイント設計により、ただ一直線にノーアクションにリトリーブするのではなく、僅かな波風やリトリーブの小さな変化にシルエットが自発的に変化し、通常のi字系プラグを見切るような状況下でもバイトまで持ち込むことができます。

またi字アクションの中にストップを織り交ぜることで意図的にジョイント部を曲げてバイトトリガーにするや、トゥイッチ後に再び泳ぎだすことで瀕死のベイト演出することも可能です。

フローティングモデルとシンキングモデルの使い分け。 

ジジル85 ジェットブーストとジジル70にはフローティングモデルとシンキングモデルがラインナップされています。

フローティングモデルは早春のワカサギを始めとした「瀕死のベイトフィッシュ」を演出する際に最も適しており、風下で動くか動かないかのアクションや、泳ぎ続けるのではなく瀕死で水面付近を漂わせる方法で効果を発揮します。

一方のシンキングモデルは着水から足元まで一定速度で泳ぎ続ける「無防備なベイトフィッシュ」を演出する際に最も適しており、他ルアーでは反応が無い場合や、水面までは出きらないけれどベイトフィッシュを強く意識しているようなコンディションで効果を発揮します。

またシンキングモデルは赤目仕様となっているためフローティング、シンキングをBOX内でも一目で見分けることが可能です。

ジジル85 ジェットブーストとジジル70のサイズローテーション。 

ブラックバスに対してしっかりと見せてバイトさせるi字系プラグは、サイズによるローテーションによる魚の反応の違いが他のルアーよりも顕著に表れるルアーです。

春のワカサギや稚鮎は70mmサイズがより近く、夏以降のワカサギやオイカワは85mmサイズがより近くなります。

フィールドや現在捕食しているベイトフィッシュのサイズによって大きく魚の反応に変化が生まれるルアーなので、ローテーションをまめに行うことが釣果UPに繋がります。

またジジル85 ジェットブーストにはジェットブースト重心移動システムを搭載しているため、ショアフィッシングなどで何よりも飛距離を最優先する場合にはジジル85 ジェットブーストをチョイスするのもオススメです。

オススメタックル

ロングキャストが釣果UPに繋がることの多い釣りなのでロングロッドが有利。

6フィート後半から7フィートクラスのLパワーが基本になります。

ラインは飛距離優先で0.6号以下のPEラインに4~6lbのリーダーを組み合わせるパターンか、もしくはあえてPEラインを使わずフロロカーボンラインの4~6lbをそのまま使うパターンで使い分けます。

タックル例(飛距離優先)

ロッド/バンタム2610L・エクスプライド270L+・ゾディアス268L-S

リール/ステラ2500S・ヴァンキッシュ2500S・コンプレックスXR2500 F6

ライン/ピットブル0.6号 リーダー/フロロカーボン4~6lb

タックル例(フロロカーボンライン用)

ロッド/バンタム2610L・バンタム274L-SB・バンタム274M

リール/ステラ2500S・ヴァンキッシュ2500S・コンプレックスXR2500 F6

ライン/フロロカーボン4~6lb

出典:シマノ -SHIMANO-

Length Weight Type
85mm 6g フローティング

シマノの「バンタムジジル85ジェットブースト」。スレバスに効くルアーに新モデルが追加。是非気になる方は購入してください。