【レイドジャパン】マグネット式重心移動採用ミノー「レベルミノープラス」に新色追加!

レイドジャパンのマグネット式重心移動採用ミノー「レベルミノープラス」に新色追加!

パーリーチャート

ベイトジャパン

 

オニオンベイト

ウロコ

出典:バックラッシュ

LEVEL MINNOW PLUS

f:id:basssoku:20210301233316j:plain

LEVEL MINNOW PLUSは、LEVEL MINNOWの卓越した各種性能を受け継いだ上で2mに絡むレンジをトレースできるよう設計し誕生した「かゆいトコロに手が届く」ミッドランナーモデル。

オリジナルのLEVEL MINNOWが最大潜行深度1.5m(+α)であるのに対し、LEVEL MINNOW PLUSはその1段下層である2m(+α)をトレースすることができます。それは魚を釣るのに有効なゴールデンレンジ。ありそうなのになかなか存在しないこのゴールデンレンジに挿し込んで行けるミノーがLEVEL MINNOW PLUS。

例えば上のレンジまで誘い上げる(持ち上げる)のが難しい捕食ゾーンの狭い厳寒期の魚に対しても、こちらからレンジを挿し込んでやることでバイトに持ち込むことが可能になります。

※潜行レンジをより深めるには、フロロカーボンラインの比重を利用するのが効果的。比重の高い糸を沈めて操ることでルアーを下方向へ引っ張ることができます。また、LEVEL MINNOWシリーズはスローフローティングに設定しておりますので、ウェイトシールによってデッドスローフロートに調整することによっても、潜行レンジを深くすることが可能になります。ウェイトシールをボディの前寄りに貼るほど前傾姿勢となり、潜行深度は深まります。ウェイトシールの重さは水温や水質、使う糸の太さによって変動しますので、現場で調整してください。

※厳寒期の魚をバイトに持ち込むには、魚をルアーに寄せるための「間」を作ることが肝要です。キャストからピックアップまでの間で、ワームのように「気付かせる」パートと「ルアーに寄せる(待つ時間)」パートを意識して操るのがバイトへの近道となります。

飛距離はオリジナルLEVEL MINNOW同様にマグネット式重心移動を搭載したカッ飛び仕様。竿にルアーの重量を十分に乗せるようにしてキャストすることでリリース後の飛行姿勢が安定し、さらなる飛距離を叩き出します。

スイミングアクションは、オリジナルLEVEL MINNOW譲りのタイトハイピッチアクション。オリジナルより深いレンジをトレースすることを考慮し、水圧に負けないようほんの少し強さを持たせています。

※LEVEL MINNOW PLUSに限らず、ルアーを泳がす際はまず真っ直ぐに泳ぐようトゥルーチューンを行ってください。左にそれて泳ぐ際はラインアイを右へ、右にそれて泳ぐ際はラインアイを左へ傾けて調整してください。その際は必ずプライヤーなどを使用し、軽い力で少しづつ傾けるよう気をつけてください。

出典:RAID JAPAN

Length Weight Type
125mm 1/2oz スローフローティング

レイドジャパン新作ルアー「レベルミノープラス」。オリジナルモデルよりも深いレンジを攻める事が出来る2mダイバー仕様。是非気になる方は購入してください。