【シマノ】逆風にも強い安定した飛行姿勢でキャスト可能なルアー「バンタム ワールドクランク73Fフラッシュブースト」に新色追加!

シマノの逆風にも強い安定した飛行姿勢でキャスト可能なルアー「バンタム ワールドクランク73Fフラッシュブースト」に新色追加!

Sオイカワ

Sレモンゴールド

Bantam World Crank 73F FLASHBOOST

f:id:basssoku:20210226192908p:plain

安定した飛距離とフラッシュブーストでの連続アピール

ワールドクランクはフラッシュブーストとAR-C重心移動システムを搭載したクランクベイトです。逆風にも強い安定した飛行姿勢・飛距離をAR-Cシステムを搭載することで実現。ウィードにひっかけて外した瞬間や、ストラクチャーに当てて水中で止めた時や浮き上がる時でもフラッシュブーストが連続アピールします。

f:id:basssoku:20210226192940g:plain

ワールドクランクの強み

フラッシュブースト、AR-C重心移動システム、狂鱗・強鱗カラーなど、魚種を問わず多くのアングラーから支持を得ているシマノ独自の技術を搭載しているワールドクランクですが、それらの技術はクランクベイトとしての基本性能が備わっているからこそ発揮されるプラスαの機能です。

ワールドクランクは最大4mレンジまで潜る潜行能力を有しながらも、そのスイム姿勢は極めて水平です。そのためボディ全体のフラッシング能力が高められ、更にフラッシュブーストによってそのアピール力が増幅されます。

泳ぎ出しや水中での姿勢が安定している為、岩などのハードカバー、立木・倒木のウッドカバー、ウィードなど障害物の回避性能も高いのも特徴です。

ワールドクランクの有効なシーズン、シチュエーション

概ねワールドクランクはショート~ミドルディスタンスのキャストでは2m後半から3mレンジ、フルキャストではMAX4mまで潜行(使用するラインにより変化します)します。

そのレンジ内であればシーズンを問わず通年活躍してくれるクランクベイトですが、あえて2m以浅レンジでの使用もオススメです。

特にボトム変化の激しいシャローや、見えないストラクチャーの多いシャローレンジでは敬遠されがちなダイビングクランクですが、あえてロングリップをバンパーのように使うことで障害物をリップで回避しながらきっちりとボトムトレースしてくることができます。

シャローレンジを素早く引いてくるのであればマクベスに代表されるようなシャロークランクを、ボトム変化やストラクチャーをきっちりと舐めてくるような使い方であればワールドクランクを、といったシャローレンジでの使い分けも可能です。

巻くだけではないクランクベイト術

クランクベイトといえば巻き続けてスピーディーにエリアを探っていくイメージが強いかもしれません。

もちろんワールドクランクもリトリーブを中心とした広く早くサーチする能力に長けています。

一方でクランクベイトならではの、他の多くのルアーやソフトベイトでは真似をすることが難しい使い方があります。それが『止めて浮かせる』というアクションです。

ソフトベイトでのカバー攻略の際、シンカーの有無によるフォールスピードの違いはありますが、どれも『沈む』という点は共通しています。一方でクランクベイトはストラクチャーやボトムへのコンタクト時にリトリーブを止めるだけでルアーが自力で浮上してきます。この『止めて浮かせる』テクニックは障害物を回避するという役割だけでなく、ルアーをチェイスした魚に対して、まるで水面へ逃げていくように見えるため、捕食のスイッチを入れることができます。

加えてフラッシュブーストを搭載しているワールドクランクはその止めている間も内部の反射板がフラッシングし続け、より強く捕食のスイッチを入れることができます。

カラーローテーション

フラッシュブーストのメリットをより生かすためにシルバーやゴールドといったフラッシングの強いカラーをまず使用することがオススメです。

ベイトフィッシュを意識しているようなシチュエーションではシルバーを中心に、濁りや波っ気がある状況ではゴールド系、曇天のように水中の光量が少ないような状況ではチャート・タイガー系が有効です。

特にワールドクランクのチャート・タイガー系のカラーはハーフクリアで、ボディ内のフラッシュブーストの明滅を確認できるため、さまざまな水色に溶け込ませることができるアピールカラーに仕上がっています。

タックル

6~7ft超までM~MHアクションの多くのロッドに対応しますが、ショート~ミドルキャストでボトムの変化をしっかりと感じ障害物をかわしていくような使い方では、7ft未満の操作性の高いレングスがオススメです。一方で、ロングキャストを中心に掛かったウィードをロッドさばきで切るようなアクションを必要とする際には、7ft超のロングロッドがストロークを大きく稼げるという理由で有効になります。

最大4mまで潜るワールドクランクですが、巻き抵抗は小さく、リールはノーマルギアを中心にPG、HGと幅広く使用可能です。

フィーチャー

フラッシュブースト

f:id:basssoku:20210226194223p:plain
ボディ内部にスプリングで反射板を吊るしたフラッシュブースト機構。ロッドアクション等の振動を利用し、スプリングで振動を増幅させることで、ルアーを動かさないドリフト中にも素早いキラキラとしたフラッシングで誘い続けます。

AR-C重心移動システム

f:id:basssoku:20210226194315p:plain
シャフト式重心移動ウェイトをスプリングで制御。キャスト時にはウェイトが後端へ移動し飛距離を伸ばし、ルアーが着水する前にウェイトがスプリングの力で泳ぎ位置に戻る構造で、着水後のひと巻き目からベストなパフォーマンスを発揮することが可能です。

狂鱗

f:id:basssoku:20210226194357p:plain
本当のリアリズムを追い求め開発されたシマノオリジナル鱗模様のホログラム。

強鱗

f:id:basssoku:20210226194443p:plain
狂鱗の鱗の大きさを強調し、アピール力を強めたホログラム。

出典:シマノ -SHIMANO-

Length Weight Type
73mm 17g フローティング

シマノ新作クランクベイト「ワールドクランク73Fフラッシュブースト」。ステイ時もアピールしてくれるフラッシュブーストを搭載。是非気になる方は手に入れてください。