【ダイワ】高速ドッグウォーク対応ルアーに新サイズ「スティーズペンシル86F」追加!

ダイワの高速ドッグウォーク対応ルアーに新サイズ「スティーズペンシル86F」追加!

出典:DAIWA公式

Model Length Weight
86F 86mm 10.3g

STEEZ PENCIL

f:id:basssoku:20210309070813p:plain

“一定アクション”がキーワード

STEEZペンシルの基本アクションは、一定スピードの高速ドッグウォーク。

“バスは一定速で動くものに興味を示しやすい。”という監修者、長谷川耕司の理論の元、開発が進められた。長谷川は、”一定”ということにバスフィッシングのキーワードを見出し、ジョインテッドクローやアノストレートのネコリグなども”一定”のアクションをさせることでビッグバスを捕獲している。

また、“一定”ということは、アングラー側にもメリットが多い。STEEZペンシルの高速ドッグウォークアクションは、釣りにリズムが生まれやすく、釣りを楽しく快適なものにしてくれる。1日中苦なく扱うことができることが結果として釣果に結び付くのである。

製品特徴

■コンパクトボディ

f:id:basssoku:20210309071225j:plain
コンパクトなボディは、野池や小規模リザーバーなどをはじめとする日本のフィールドにおいて多く生息するベイトフィッシュのアベレージサイズ。バスに違和感なく口を使わせるだけでなく一口で丸呑みできるサイズ感で、ミスバイトを減らし、大幅にフックアップ率を上げることができる。

■深い喫水が生み出す水噛み

f:id:basssoku:20210309071302j:plain
ボディがほぼ水没しているようにも見える、深い喫水バランスを採用。水に絡む表面積が常時増えることで、どんなに速い連続アクションを加えても決して動きが破綻することのない設定になっており、左右へのリズミカルな超高速ドッグウォークを可能にしている。またポストスポーン期に見られるような弱いバイトでも、バスの口の中に吸い込まれやすいセッティングとなっている。

■後方重心設定による高飛距離

f:id:basssoku:20210309071345j:plain
ボディ後方にウエイトを配置することで重心が一点に集中し、そのボディサイズからは想像できない圧倒的な飛距離を生み出している。PEラインセッティングのスピニングタックルはもちろん、ベイトタックルでも飛距離にストレスを感じることはないでしょう。

3つの長谷川ピンク

小さなボディに狙った色感を出すのは非常に難しく、何度も何度も修正を行って完成した長谷川耕司のこだわりカラー

■長谷川ピンクVer.1

ver.1は単体のベイトフィッシュを意識して使用。バスがルアーを見つけにくいコンディションや、アングラーからの視認性を高めたいときに有効。

f:id:basssoku:20210309071448j:plain

■長谷川ピンクVer.2

ver.2にはホログラムが貼ってあり、このホログラムにはベイトフィッシュ(餌さとなる小魚)の群れを演出する効果がある。太陽光がホログラムに当たることでギラギラと乱反射を起こし、これにより水中で単体のボディーがベイトフィッシュの群れを演出する。フォログラムに光がしっかり当たる様にver.2のピンクはver.1に比べて薄くなっている。

f:id:basssoku:20210309071530j:plain

■長谷川ピンクVer.3

ver.3はver.2の進化系で、ver.2との違いはベリーのカラーのみ。パールホワイトからクリアチャートに変更し、よりクリア感を出している。

f:id:basssoku:20210309071608j:plain

出典:DAIWA公式

Model Length Weight
60F 60mm 4.2g
75F 75mm 7.2g

ダイワのペンシルベイト「STEEZペンシル」。一定スピードの高速ドッグウォークが得意なルアーです。是非気になる方は手に入れてください。

スティーズペンシル60F

スティーズペンシル75F