【ダイワ】サクサスフック搭載スピナベ「スティーズスピナーベイト」に新サイズ追加!

ダイワのサクサスフック搭載スピナベ「スティーズスピナーベイト」に新サイズ追加!

STEEZ スピナーベイト 2021年追加モデル

1/4oz

タンデムウィロー 

ダブルウィロー 

5/8oz

タンデムウィロー 

STEEZ SPINNER BAIT

f:id:basssoku:20210629080622p:plain

テーパードワイヤー搭載。釣れるアクションの具現化。

開発コンセプトは『とにかく使いやすく、釣れるスピナーベイト』。 「サイズが小さい」という意味ではないその絶妙な‘コンパクト’ボディは、質量の小ささを求めただけではなく、すべての釣れる要素をより凝縮したフォルムです。ストレスなく一日中投げ続けられるキャスタビリティ 。濃いカバーをものともしない障害物回避性能。はるか遠くのバスをも寄せてくる高いアピール力。掛けたビッグバスを逃さない強靭なフック。すべてのパーツを高いバランスで組み上げたスピナーベイトの最終形、それがこのスティーズスピナーベイトです。

コンパクトフォルム

f:id:basssoku:20210629080721j:plain

大きすぎず小さすぎず、ボートフィッシングでもオカッパリでも使いやすい「最もちょうどいい」サイズ。タックルを選ばずキャストできる適度なサイズ感と重量感は、ストレスを感じることなく、一日中テンポの良い釣りを続けることを可能にしています。またコンパクトなボディは風の影響を受けにくく、初心者の方でも簡単にキャストが決まります。コンパクトになることでさらに高まる障害物回避性能は、コース取りが制限されるオカッパリにおいても大きなアドバンテージとなることでしょう。

手元に伝わる明確なバイブレーション

■極薄ブレード

f:id:basssoku:20210629082510j:plain
わずかな水流も逃さずキャッチし、レスポンス良く回転方向の力へと変換することができるのは、オリジナル超極薄ブレードのなせる技。着水直後から回るブレードは、従来のスピナーベイトでは感じることのできなかったピッチの早い明確なバイブレーションを生み出しています。また半身部分にのみハンマード加工が施されたブレードは、スレに強い、複雑なフラッシングを発生させます。

■テーパードワイヤー

f:id:basssoku:20210629082544j:plain
ブレードが生んだ振動をヘッド部分に確実に伝達するのは、先細り型のテーパードワイヤー。金属疲労によるワイヤー折れを防ぐためにボディ側には太い線形を維持しつつ、ブレードに近づくにしたがって細くなるこの変則的な線径のワイヤーは、ブレードの振動を増幅させてヘッドに伝達し、スカートを強く艶めかしく揺らしています。リトリーブスピードを落とすとノー感じになりがちなスピナーベイト。デッドスローリトリーブ時には、特にこのワイヤーの性能を実感できるでしょう。

大きめのスカートキーパー

f:id:basssoku:20210629082622j:plain
立ち上がるように根元から大きくフレアしたシリコンスカートは、リトリーブ時にユラユラと大きくアクションし、周囲のバスに強くアピールします。またフックの存在を曖昧なものにするカモフラージュの役割も担っています。それを可能にしている秘密は「スカートキーパー」。太めに設計されたスカートキーパーに掘られた深い溝にシリコンスカートをきつく縛り付けることで、スカートを強制的に立ち上げ、広げ、水圧に負けず艶めかしく躍動するフレア感を生み出しています。

タンデムウィローとダブルウィローの使い分け

■タンデムウィロー

f:id:basssoku:20210629082717j:plain
フロントに装着されたコロラドブレードにより、より明確なバイブレーションを生み出すことが可能なタンデムウィロー。やや濁りの入った水域でも広範囲のバスにアピールすることができ、最もオールマイティなブレードセッティングです。コロラドブレードは水噛みが非常に強くスローリトリーブに対応しているので、よりゆっくり巻いて誘いたい場面でも活躍します。

■ダブルウィロー

f:id:basssoku:20210629082754j:plain

前後ともにウィローリーフを搭載することで生まれるのは、巻き心地の軽さです。軽い抵抗でサラサラと巻くことが可能なので、フィーディングスイッチが入ったバスを高速リトリーブで食わせたい場面や、ストラクチャーをタイトに攻めたいときに活躍します。前後に大きなウィローリーフブレードを搭載することで、タンデムウィローと比較すると、よりフラッシングの効果があるため、クリアウォーターでより高い効果を発揮します。

サクサスフック

f:id:basssoku:20210629082840j:plain
スピナーベイトのようにフックがボディに組み込まれているルアーは、フック自体の交換ができないというデメリットも持ち合わせており、搭載されたフックの品質が直接そのまま製品の完成度に影響します。スティーズスピナーベイトに採用されているのは、Saqsas(サクサス)加工が施された大型フック。長いテストを繰り返し調整されたシャンク長とゲイプ 幅の比率を持つこのフックは、トレーラーフックの必要性を感じさせないほどの高いフッキング率を誇っています。

出典:DAIWA公式

ダイワのスピナベ「スティーズスピナーベイト」。釣れるアクションを具現化した初心者から上級者まで幅広くオススメのルアーです。是非気になる方は手に入れてください。

3/8oz

タンデムウィロー 

1/2oz

タンデムウィロー