【DAIWA】Φ28mmAIRスプール採用のベイトフィネスリール「23 SS AIR TW」発売!

DAIWAからΦ28mmAIRスプール採用のベイトフィネスリール「23 SS AIR TW」発売!

出典:DAIWA公式

23 SS AIR TW

10年ぶりに新生を果たしたベイトフィネス機の雄“SS AIR TW”。ブラック×レッドの精悍な佇まいを継承したコンパクトボディに、全く新しい発想から生まれたブレーキシステム“SS MAGFORCE”と、近年好評を得ているDAIWAテクノロジーを搭載。10年の進化がたしかに感じられる、DAIWAベイトフィネスリールの革命機がここに誕生した。

進化は、大きく2点。新たに開発したブレーキシステム“SS MAGFORCE”によるかつてないキャスタビリティと、TWSやHYPERDRIVE DESIGNの標準搭載による基本性能の底上げだ。

新たなブレーキシステムは、キャスタビリティの向上にとどまらず、ボディのコンパクト化にも寄与している。そのボディデザインとブレーキセッティングにはベイトフィネスの父・K.T.F.代表の沢村幸弘氏が参画。ベイトフィネスを実践する釣り場において最も重要な、ピッチングとキャスティングの両立を高いレベルで実現している。特筆すべきは、コンパクトなフォルムから放たれる極めてストレスのない安定したキャスタビリティ。マグネットブレーキを長年磨き続けてきたDAIWAと、日々最前線の現場を見つめる沢村氏との相乗効果によって辿り着いた新境地といえる。

DAIWA TECHNOLOGY 

■HYPERDRIVE DESIGN 

■TWS 

TシェイプレベルワインドがクラッチON・OFFに応じて前後に半回転する構造。キャスティング時にはレベルワインドが前方に回転し、ラインがTシェイプレベルワインドの幅広部を通ってスムーズに放出される。リトリーブ時にはレベルワインドが後ろ方向に倒れる形で半回転し、レベルワインド下部の溝にラインが誘導され、タイトかつ平行に巻き取られる。ライン放出性能とトラブルフリーを両立したダイワ独自のレベルワインドシステム。スプール回転数が一番上がるスプール至近のラインガイドでの抵抗を大幅に削減し、バックラッシュの少ない、快適な釣りを約束する。よく飛び、コントロール性が上がり、フォールも速く、バックラッシュが少ない。TWSはベイトリールの全ての基本性能を向上させる。

■SS MAGFORCE

コンパクトスイングで快適な低弾道キャスト性能を引き出す新たなブレーキシステム。

従来構造を一から見直し、圧倒的な軽量化と低イナーシャ化を実現したフィネス専用設計。

サイドプレート内部やスプールユニットのデッドスペースを極限まで追い込みコンパクト化を追求。

力まず、軽い力でキャストでき、今まで以上に精度の高いキャストを実現する。

■G1ジュラルミン製 Φ28mm AIRスプール

フィネス性能を極める、フィネス専用AIRスプールを搭載。

SS MAGFORCE専用AIRスプールを開発し、従来AIRスプール以上の“低イナーシャ化”を実現。

超軽量ルアーに対応すべく、超軽量・マイクロボールベアリングを搭載。

より小型なリグを自在に扱えるだけでなく、「よりロングアプローチとソフトな着水」が可能となった。

タフを極める現場でもう1尾を逃さず仕留める強力な武器。

■UTD

ドラグ効き始めの初期の食い付きを解消し、スティック(ムラ)のない滑らかさを実現しながら締めれば締めるほど効く最大ドラグ力を兼備する。

■ドラグ引き出しクリック

ドラグ引き出しクリックとは、魚とのファイトでラインが引き出される際、ドラグ作動を音で判別できるようにクリックが鳴る構造。

細糸を使って有利なゲーム展開に運ぶためにも、必須機構のひとつ。

■ゼロアジャスター

はじめに“ゼロアジャスター”を調整し、“スプールガタ ゼロ”設定を実施することで、マグネットブレーキの進化により全てのルアーをマグダイヤルのみで制御することが可能となった。

“ゼロアジャスター”は、釣りを開始する前に“ゼロ設定”に調整することで、釣りの間に誤作動が起こることなく、快適に釣りを楽しんで頂くための機構

※“スプールガタ ゼロ”設定とは、微細なガタつき(0.2mm程度)を残した状態で、スプールを押さないギリギリの設定のこと。

■ゼロシャフト

スプールはボールベアリングによって支えられているのみ。シャフトレスにより余分な抵抗がゼロになり理想のスプール回転が得られる。

つまりはキャスティング性能を最優先した高出力エンジンの要。

出典:DAIWA公式

巻取り長さ
(cm/ハンドル1回転)
ギア比 自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量 スプール寸法
(径mm/幅mm)
ハンドル長
(mm)
ベアリング
(ボール/ローラー)
ナイロン
(lb-m)
PE
(号-m)
74 8.5 145 3.5 6-45
8-45
0.8-45 28/21 80 8/1

ダイワの「23 SS AIR TW」。人気のベイトフィネスリールが10年ぶりにリニューアル。是非気になる方は購入してください。

右巻き