【イマカツ】テールがティンセルにマイナーチェンジされたソフトルアー「レインボーシャッド」通販予約受付開始!

イマカツのテールがティンセルにマイナーチェンジされたソフトルアー「レインボーシャッド」通販予約受付開始!

f:id:basssoku:20201124004347p:plain

出典:IMAKATSU

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

株式会社イマカツ(@imakatsu_official)がシェアした投稿

Rainbow SHAD

シンセティックテールによる圧倒的直線能力

リアルセミフローティングワーム

「レインボーシャッド」デビュー

f:id:basssoku:20201124004509j:plain

高浮力型絶対的直線維持系

シンセティックの持つ集魚効果はフェザーの比ではない。

フライ用の「シンセティック」をワームのテールに装着し、 さらにスピニングで十分な飛距離が出せないかを徹底的に研究。

そして、ついに完成したのがレインボーシャッドです。

リアルカラーの採用に加え、中空構造により従来のワームに比べて 非常に高い浮力も特徴です。

このワームで特にこだわったのが浮き姿勢。

水平になるようにアイの材質まで厳選しました。

軽量化したアイにより水平に浮くことで、より水面の銀幕を効率よく 使ってアプローチが可能です。

またバイトの際にバスの口の中でボディが中空で折れ曲がる為、 フッキングが良いもの特徴です。

使用方法

シンセティックテールのパラシュート効果で、超ハイスピードリトリーブでも、

「真っ直ぐ」直線を維持することが出来るので、バスに余計な違和感を与えず、

バイトに持ち込むことが可能です。

また、高浮力を生かした "水面ピクピク" アクションも有効。

その他にもジグヘッドリグでは、リアルカラーならではのフラッシング効果を伴う

ローリングアクションを見せます。

テクニック

Technique 1 : ノーシンカーI字リトリーブ

f:id:basssoku:20201124005012j:plain
オフセットフック、マス針をノーシンカーでセットして引くだけ。

高浮力なのでオフセットでも十分に浮かぶ浮力を持ち、テールのシンセティックによる パラシュート効果で、超ハイスピードリトリーブでも直線を維持することが出来ます。

Technique 2 : ノーシンカーワッキー水面ピクピク

f:id:basssoku:20201124005319j:plain
高浮力を最大に活かしたアクションです。

ワッキーにセットして水面でピクピクと泳がせて、弱ったベイトを演出。

この時にもシンセティックテールが活躍。

ピクピクとアクションをさせている時にアンカーとしての効果を発揮します。

水をしっかり掴み、移動距離を抑えてくれるので、より長い時間を掛けて誘い続けることができます。

Technique 3 : ジグヘッドリグ

f:id:basssoku:20201124005758j:plain
出来るだけジグヘッドをワームの上側に刺すのがオススメ。

フックシャンクを背中の薄皮一枚で通し、高重心化させます。

これによりローリング効果が更にアップします。

中層スイミングやボトムに着くワカサギを演出など、幅広く使えるリグです。

Technique 4 : ヘッドアップアクション

f:id:basssoku:20201124005856j:plain
軽量のオフセットフックを少し後ろにセットすると、水平からヘッドアップした姿勢になり 不規則なアクションが可能。

さらに水中に潜っていく事無く、水面に強いV字波を発生させてスイミングさせる事も可能です。

また、ラインを沈ませて、あえて潜らせてからステイさせると、リップライザーのように水面の虫を捕食するために浮上する無防備なベイトを演出する事も可能です。

ディテール

中空ボディ

f:id:basssoku:20201124010024j:plain
ボディ内部が中空構造になっており、非常に高い浮力を実現しています。

また、フッキング能力にも一役買っています。 バイト時にバスの口の中で折れ曲がるので高いフッキング力を発揮します。

シンセティックテール

f:id:basssoku:20201124010125j:plain
フライフィッシングで使われる素材をバスフィッシングへフィードバック。

シンセティックは集魚効果が非常に高いのが特徴です。

I字リトリーブではパラシュート効果で、ハイスピードリトリーブでも 直進を維持してくれます。

また、水面アクション時には複雑に水を動かして乱水流を作り、 ルアーをカモフラージュしてくれます。

リアルカラー

f:id:basssoku:20201124010225j:plain
表面にマイカ処理を施してあるため、順光では反射し、 逆光では透過するという、本物の魚のウロコに近い変化を見せます。

出典:IMAKATSU

イマカツ のワーム 「レインボーシャッド」 。i字に誘えるソフトワームです。久々の製造なので待っていた方も多いのではないでしょうか。是非気になる方は予約してください。