【デプス】高浮力仕様の多連結ビッグベイト「newハイサイダー172ハイフロート」発売!

デプスから高浮力仕様の多連結ビッグベイト「newハイサイダー172ハイフロート」発売!

出典:DEPS

Length Weight
172mm body 2.5oz

newHIGHSIDER

求めたのは、逃げ惑うウグイの姿。

池原ダムで遭遇した、モンスターバスの群れに追われてウグイが逃げ惑う光景。

まるで助けを求めるかのようにボート際で身を隠そうとする姿と動きを脳裏に焼き付け、その姿、テールの振り幅、ピッチに至るまで限りなくリアルに再現したクランキングビッグベイト『newハイサイダー』。その驚異的なモンスター捕獲率はすでに各メディアで証明されている通り、異次元の実績を誇っています。

発泡樹脂ボディの初代ハイサイダー(2007年~2017年)とは似て非なるジョイント角、ウェイトバランス、ボディ形状でセッティングを施し、ABS樹脂製中空ボディに長めの極薄エラストマーテールでウグイの動きを忠実に再現しています。

また脱着式リップは時としてリップレス仕様でクリアレイクの水面、もしくは水面直下のファーストリトリーブで見切られることなく、モンスターバスをストライクさせるメソッドとしても活躍してくれます。

4 PIECE BODY 

生命感が強くマルチピースボディをうねらせて泳ぐ姿は、襲われていたウグイそのもの。ボディ後端テールセクションの扇状に広がりを見せるリッジ形状は、エラストマー製テールと相まり、テールの振幅モーションに制限をかけることで、真ん中のボディセクションをうねらせ生命感を高める効果をもたらし、ウグイの逃走アクションを思わす重要なファクターとなります。

また第一ジョイントのジョイント角を調節することで、フレキシブルアクションの微調整が可能。

POLYCARBONATE WIDE LIP

衝撃性に優れたポリカーボネイト製リップは、確実に水を掴みキレのあるアクションを生むとともに、浮遊物や立ち木などを掻き分ける障害物回避性能を高めてくれ、約1.5mレンジまでクランキングします。

リップはレバーを倒すことでワンタッチに取り外すことが可能。

ボディをくねらすフレキシブルアクションが水を掻き立て引き波を起こすリップレス仕様は、水面に追い込まれ素早く逃げるウグイを思わせ、見切られることなく上を意識するモンスター級へ強くアピールしてくれます。

また破損や欠落しても容易に取り換えが可能となります。

TAIL

より艶めかしい要素を加えてくれる極薄エラストマー製テールだが、テールの振幅モーションに制限をかけることにより、真ん中のボディセクションをうねらせ生命感を高める効果をもたらします。

パッケージされているテールケースは、開封後もテールの曲がりを防ぐためにルアーの持ち運びや保管の際にご使用ください。

※ 変形・変色・溶解等の原因となる恐れがありますので、テールケースなしの状態で他のハードルアー、ソフトルアーと一緒に保管しないでください。

 

もし破損や欠落しても簡易に交換可能。

  1. 取り付け
    ボディの埋設穴に挿入し、テールの付け根をしっかり持ち埋設部を押しながら引っ張り上げ、奥までしっかり押し込みます。
    ※テールを水で濡らすと取り付け易くなります。

    テールを上下左右に動かし、ボディとテールの勘合溝が合うように馴染ませれば取付完了。
    ※テールに上下の向きはありません。
  2. 取り外し
    テール付根を下方向に引っ張り、破損しないよう取り外してください。

    ※欠落を防ぐためタイトなつくりになっています。強引に取り付け取り外し作業をされると、破損する場合がありますのでご注意ください。

HOOK

172(2フック):#1/0 SPRITRING:#4

テール側のフックサイズを小さくすると、テールの振りが一層軽やかになります。

出典:DEPS

Length Weight
172mm(body) 2.6oz

デプスの「newハイサイダー172」。リップの取り外しが可能な多連結ビッグベイトです。是非気になる方は購入してください。