【レイドジャパン】高浮力エラストマー仕様のハネモノ「マイクロダッヂ」発売!

レイドジャパンから高浮力エラストマー仕様のハネモノ「マイクロダッヂ」発売!

f:id:basssoku:20210730134008p:plain

出典:フィッシング ランカーヤフー店

MICRO DODGE

f:id:basssoku:20210730134316p:plain

MICRO DODGEは、小型ボディながらこれまで投げ込むことができなかったカバーに対しても積極果敢に撃ち込んでいける、ソフトボディで武装した超攻撃的なダッヂ。

高浮力エラストマーボディによって#2/0クラスのオフセットフックがセットでき、カバーの奥にも撃ち込んでいくことができます。

絶妙な硬度・形状・角度でボディにセットした軟質ウィングによって、タダ巻きだけでアグレッシブに水面を掻き回しながら滑走します。

また、ラインスラックを揺するようにシェイクすれば、じっくりと魚を焦らして誘うことも可能。ウィングの抵抗によって移動距離を抑えてその場で繊細な波紋を出し続けます。

※マイクロダッヂ本来の性能を引き出すためには、PEライン+ナイロンラインショックリーダーでのご使用をおすすめします。尚PEラインを直結すると衝撃を吸収するパートが失われるため力が針に集中し針が伸びる可能性があります。また、PEラインはしなやかでコシがないため、カバーに投げ込んだ場合にカバーに複雑にまとわりつく可能性が高まります。フィールドの保全のためにも、PEラインの直結は避けて必ずリーダーを組むようにしてください。

※マイクロダッヂのウィングは脱着式にしています。激しいファイトで魚を釣り上げた後や、根掛かりから回収した後はウィングの設置角度がズレて適正なアクションが出なくなる場合がございます。その際は最適なアクションが出るようにウィングの角度を調整してください。尚ご使用前にウィングとボディの隙間に瞬間接着剤を滲み込ませて固定していただきますと、ウィングのズレを抑えることができます。

※エラストマーは素材特性上変形しやすく、塩ビ製の一般的なソフトベイトと一定時間接触すると侵される特性があります。保管の際は変形や溶解を避けるために他のソフトベイトや樹脂などに接触しないようにしてください。パッケージのブリスターに入れて保管していただくことを推奨します。

■背面V字スリット

f:id:basssoku:20210730134443j:plain

フッキング性能を向上させるために設けた背面のV字特殊スリット。エラストマはちぎれにくく針持ちが良い反面、フックポイントがボディを拾うとフッキング性が一気に低下します。マイクロダッヂの背面スリットはV字に肉を削いだ構造になっているため一般的な溝スリットと比較してフックポイントが肉を拾いにくくなっています。

■腹面スリット

f:id:basssoku:20210730134628j:plain
マイクロダッヂの腹面には幅広深めの溝スリットを設けています。セットしたフックのシャンクがボディ側にオフセットするためフックポイントが大きく突き出し、フッキング率を向上させています。

■ティンセルテール

f:id:basssoku:20210730134911j:plain
マイクロダッヂにはティンセルをセットしています。ティンセルが適度な抵抗を受けるため、安定したクロウルアクションを実現しています。

出典:RAID JAPAN

Length Quantity
55mm 3pcs.

レイドジャパンのハネモノ「マイクロダッヂ」。人気ダッジシリーズにソフトルアーモデルが追加。是非気になる方は手に入れてください。