【O.S.P】高比重設計の風に流されにくいポッパー「ラウダー60」に新色追加!

O.S.Pの高比重設計の風に流されにくいポッパー「ラウダー60」に新色追加!

ヌメリシャッド

Louder60

f:id:basssoku:20210410035030j:plain

メジャーレイクや小規模フィールドのオカッパリで威力を発揮する60mmポッパー、ラウダー60!

休日のメジャーレイクや小規模フィールドのオカッパリなどフィッシングプレッシャーに対応でき、前後#6のフック同士が絡まずカップにも針先が乗らない最小ボディサイズで設計した。かつWフックチューンができるよう縦アイを選択。8.4gの自重と後方重心&高比重設計により、多めのフェザーを巻いていても狙ったポイントにピンポイントキャストを決めやすくロングキャストも可能。ロングノーズ&大型カップが多くの水を掴み水面を盛り上げて着水地点からボコッという捕食音的なPOP音を発生し、カバーの中に潜むビッグバスにまでアピールする。

上顎のエッジに施したBreak Water構造によりカップ内の水を後方に逃がすことなく前へ跳ね飛ばす。適度に首を振ることで移動距離を抑え、スプラッシュや水柱・スピッツを発生。高比重設計により風に流されにくくアクションを付けても手前に寄りにくい。立ち気味の姿勢で水中に入っている部分が多いので鳥などの外敵を恐れて水面を割りたがらないバスをバイトに持ち込むことができバラシも少ない。ポッパーならではの各性能をもれなく進化させることで新次元の戦力を持たせたのがラウダーである。

ポッパーの役割をフルスペックで表現

例えばペンシルベイトではアピール不足な時。広範囲にディープまで、さらにカバーの中に潜むバスに気付かせ呼び寄せることができるのはポッパーならではの性能であり役割である。飛距離やアキュラシーが良いのはもちろんアピール要素として重要なのがポップ音、スプラッシュ、ラトル音、移動距離を抑えた泳ぎ。プロダクティブゾーンの狭いピンスポットからオープンウォーターの広大なウィードエリアまで場所を選ばず使えること。全性能を向上させることでポッパーそのものの存在感を大幅に向上させることを目指し開発された。

使用ラインとスナップ

基本的にラインは直結か、スナップを付ける場合は#0程度の小型のものを推奨します。フロロカーボンを使用するとラインの重みでカップが下を向きポップ音が発生しやすくなり、逆にナイロンだと軽いのでカップが上を向き水柱やスプラッシュを上げやすくなります。

DETAIL

f:id:basssoku:20210410035230j:plain

後方重心&高比重設計

f:id:basssoku:20210410035326p:plain
前後にスペースのあるリアウエイトルームに大型ウエイトを配置し高比重設定にしたことで飛距離・水絡み・一点集中アクション・ラトル音が大幅にUP。しっかり水を掴むことでポップ音とスプラッシュにも大きな好影響をもたらした。

ロングノーズ&Break Water構造

f:id:basssoku:20210410035418p:plain
ロングノーズによって立ち気味の浮き姿勢でも水面に蓋をできボコンというポップ音を発生。上顎の内側に施したBreak Water構造は水柱を真上に上げるだけでなく前方に広範囲のスプラッシュを飛ばす。ラウダーのアピール力の源となる特殊構造である。

出典:O.S.P,Inc.

Length Weight Type
60.0mm 8.4g Floating/td>

O.S.Pのポッパー「ラウダー60」。6cmの全国様々なエリアで活躍してくれるサイズ感になっています。是非気になる方は手に入れてください。