【シマノ】遠投出来るジャイアントベイト「バンタムBtアーマジョイント280SFアーマブースト」発売!

シマノから遠投出来るジャイアントベイト「バンタムBtアーマジョイント280SFアーマブースト」発売!

出典:シマノ -SHIMANO-

Bt ARMAJOINT 280SF ARMABOOST

ビッグワンだけを求めるジャイアントベイターへ。

レギュラーサイズの魚はいらない。そのエリアでのビッグワンを獲ることだけを考えてジャイアントベイトを使用するアングラーに捧げるバンタムBtアーマジョイント280SF。最大の特徴であるアーマブーストを搭載することで、飛行姿勢や安定した飛距離はもちろんのこと、スローリトリーブからファストリトリーブまで幅広いリトリーブスピードを高次元で再現が可能。また、内蔵されたウェイトボールのうち5つをあえて固定しないことで、左右への首振りアクションを再現しやすくするとともに、アピールが強過ぎない絶妙なラトルサウンドで魚を誘います。

ただひとつ、自らが納得できるビッグワンを獲る、ということだけに全てを捧げるアングラーへ送るジャイアントベイトです。

KEY FEATURE 

昨今、ジャイアントベイトは大型のフィッシュイーターを獲る手段の一つとして欠かせない存在となっているカテゴリーです。ビッグベイトを上回るボディサイズが左右にダート、時に高速で駆け抜けることで強烈にアピール。他のルアーでは引き寄せることのできない広範囲への集魚力を発揮します。

一方で、ボディが大きいことによるデメリットとしてキャスト時の空気抵抗を受けやすく、レギュラーサイズのビッグベイト以上に飛距離が出ない、空中で回転する、着水点が狙いとずれるなどの課題もありました。ジャイアントベイトによる勝負は一瞬。状況がはまった場合の威力は非常に高い反面、一度アプローチをミスした場合に水中へ与えるプレッシャーも絶大です。その巨大な容姿と裏腹に、実使用においてはミスが許されない繊細さを持ち合わせているのもジャイアントベイトの持ち味です。

アーマジョイント280SFではそういったジャイアントベイトの課題を正面から突破する革新のテクノロジー・アーマブーストを搭載。折れ畳んで飛んでいく飛行姿勢により、従来のジャイアントベイトを圧倒する飛距離、そして狙い通りのピンに着水できる精度の高さを実現。ジャイアントベイトゲームの未来を、アーマジョイント280SFが拓きます。

 

190SFの固定式に対し、280SFは移動式のウェイトボールを採用。ラトル音を発してフィッシュイーターを惹きつけるだけでなく、その巨躯の動きを190SFに近づける役割も担う。

ジャイアントベイトというカテゴリーが持つ最大の武器は何か? それは、ハスやウグイといった大型のマッチザベイトとしての用途、いわゆる食性に訴えかけるための使い方はもちろん、その巨躯がもたらす存在感と瞬発的なアクションでフィッシュイーターの威嚇本能を揺さぶり、口を使わせる、いわば“侵略者”としての用途です。アーマジョイント280SFでは、内部のウェイトボールに徹底してこだわり、その形状、材質、大きさ、配置、稼働幅など、様々なパターンを検証。

フィッシュイーターの威嚇バイトを引き出す独特の“音”を生み出す設計を搭載しました。ウェイトボールは音だけでなくアクションにおいても重要となり、アーマジョイント190SFのサイズアップバージョンとして違和感なく使用できるようなバランスに調整。190SFのワームライクな泳ぎや変幻自在のアクションはそのままに、威嚇本能を刺激する要素を高めたジャイアントベイトとしてリアクションバイトを導きます。

フィッシュイーターの持つ捕食本能、そして威嚇本能、状況に応じて双方に訴えかけるカラーラインナップを厳選。チャートカラーに代表される膨張色においては、あえてシルエットを強調させることで侵略者としての役割を際立たせます。もちろん、大型のマッチザベイトやクリアな水質環境下において有効なカラーもラインナップ。完成に至るまでの実釣テストで実績を出したカラーを厳選しました。

アーマジョイント190SF(左)で採用していたフラッシュブーストをあえて280SF(右)では不採用。反射板による煌めきがもたらす生命感以上に、威嚇本能を揺さぶり攻撃対象としてより一層シルエットを際立たせることを選択。

出典:シマノ -SHIMANO-

Length Weight Type Hook
280mm 135g スローフローティング #2/0 x 2

シマノの「バンタムBtアーマジョイント280SFアーマブースト」。話題のビッグベイトにサイズアップモデルが追加。是非気になる方は購入してください。