【ダイワ】フラッタリングアクションでバスを誘うビッグサイズスプーン「スティーズスプーン」に新色追加!

ダイワのフラッタリングアクションでバスを誘うビッグサイズスプーン「スティーズスプーン」に新色追加!

オリーブワカサギ

パープルワカサギ

STEEZ SPOON

“リアル外観” × “サクサススイベル” × “サクサスフック” 搭載で戦闘力がアップした『STEEZ SPOON』

リフト&フォールによるフラッタリングアクション(ユラユラと左右に揺れながらのフォール)でバスを誘う、ビッグサイズスプーン。2012年に発売された前身モデル「Dスプーン」を、より高い精度でリファインしたモデルがこのスティーズスプーンです。後方に重心が置かれたボディは、バックスライド気味にフォールしながら強いフラッタリングを起こします。ボリュームのあるボディが生み出すバイブレーションと強烈なフラッシングは、ニュートラルな状態にあるバスまでリアクションで反応させることが可能です。

STEEZ スプーンの基本的な使い方

■フラッタリング

ラインを張らず緩めずの状態でフリーフォールさせる「ゼロテンションフォール」で誘うのが基本的な使い方。ロッドワークによる強いジャークでリフトアップされたスプーンは、複雑な水流を受けながら、フラッタリングアクション(ユラユラと左右に揺れながら落ちるアクション)を起こしフォーリングします。スティーズスプーンが生み出す強烈な波動とフラッシングは、広範囲のバスに強力にアピールします。

■バックスライド

ルアーの重心を後ろに下げることで、バックスライドアクションが発生。フォールスピードが速くなりテンポよく探ることができるのと同時に、ラインが水の抵抗を受け前方に引っ張られるのとは反対側に作用する力になるため、より効率的に、長時間フラッタリングアクションを生み出すことに成功しています。

サクサススイベル

ダイワ独自の表面処理テクノロジー「SaqSas(サクサス)」加工が施されたサクサススイベルを採用。ビッグスプーンのウィークポイントである回収時の糸ヨレを最小限に抑え、一日中快適に釣りを続けることができます。また通常のローリングスイベルと違い、任意の大きさのスプリットリングが使用できるため、リングが変形したり伸びてしまう心配がありません。

リアルな造形

顔の造形やウロコ模様が施されたボディは、アユやオイカワ、ハスなどの日本に生息するベイトフィッシュを模したリアルな仕様。なにも彫刻されていないプレーンな状態に比べ、より複雑な点と面の組み合わせでフラッシングすることになるため、光の波長にナチュラルさが増し、難易度の高いスレたビッグバスにも見切られることがありません。

4種類のサイズ設定

1/2〜2-1/2ozまで4種類のサイズラインナップを持つスティーズスプーン。捕食されているベイトフィッシュのサイズに合わせて使い分けることはもちろん、そのキャスタビリティやアクションの違いによって選ぶのも効果的です。基本的にパーツが少なくシンプルな構造のスプーンは遠投性が非常に高いルアー。タダ巻きでも十分に魚を引き寄せる力を持ったスティーズスプーンは、オカッパリにおける沖のボイル撃ちやスクールフィッシュ狙いにも抜群の効果を発揮します。

出典:DAIWA公式

ダイワの「スティーズスプーン」。リアクションベイトで口を使わせるビッグフィッシュを狙えるルアーです。是非気になる方は購入してください。

1/2oz