【ブライトリバー】表層を攻略するトップウォーターロッド「キャトルボロン」通販サイト入荷!

ブライトリバーの表層を攻略するトップウォーターロッド「キャトルボロン」通販サイト入荷!

出典:GIZMO ヤフー店

QUATRE BORON

QUATRE BORON 2543PLUSを発売します。少しだけですけどね。 天龍さんからボロン素材の取り扱いをやめる、と聞いて急いで開発したものです。当然、2542や2543も開発しようとしたのですが、時間切れで満足出来るアクションを生み出すことが出来なかった。ついでに開発した2543PLUSが素晴らしいパフォーマンスを発揮した。そこで、まず2543PLUSのブランクだけ作っておいたのだ。

そして、6年間、その存在を忘れていた。 モノつくりをしていると、まれにだが、偶発的に素晴らしいものが生まれてくる。それは、ラッキーと言えるものなんだけど、生まれるべきモノがパワーをもって、作らせているような気もしている。今回のキャトルボロンがそうである。 キャトルですら2543PLUSを販売していない。ただ、キャトル2523PLUSや2563PLUSは相当に気に入っているブランクであるため、4.3ftのキャトルボロンを開発する際に思いついたのであろう。

さすがに6年前のこと。覚えていないので昨日と今日、投げまくってきた。もうね、キャトルボロンシリーズの中でも最高バランスのロッドではないか、と思いました。忘れていた自分をバカバカバカと叱りましたね。3PLUSパワーということで警戒する方もいらっしゃるでしょう。問題ないです。5.4ftという長さが硬さを感じさせません。キャスト時、ルアー演出時において3パワーと変わらない感触です。パワーを感じるのは、強い風の中で強いキャストをするとき、または、魚をかけた時です。

まずは、ゆっくりと投げていただきたい。あきらかにキャストが伸びていきます。これがボロンの力です。キャストスピードは、速くないのに遠くまで飛ぶ。高弾性カーボンとは違う感触があるのです。ある意味、トップウォーターロッドでこそ、活かされる性能であると思います。軽さや伝達力、パワーだけを求めるロッドならボロンは時代遅れの素材でしかない。

でも、トップで使うならボロン素材でしか味わえない良さがあるのです。久しぶりに売るのが惜しくなりましたね。 ラストボロンで、ボロン素材を使ったロッドは最後です、といいました。今回、嘘つき、と呼ばれるかもしれません。それでも、このロッドの良さは共感していただきたい、と思ったのです。多くの人にお渡し出来ないのは残念ですが、忘れ去られたままではなく、日の当たる場所に出せることを喜びたいと思っています。

出典:GIZMO ヤフー店

Length Type Lure Line
5.4ft ボロン素材 1/2 to 1 5/8oz 8lb to 20lb

ブライトリバーの「キャトルボロン」。ボロン素材を採用した限定モデルです。是非気になる方は購入してください。