【ヘドン】反射板無し仕様で再登場「プランキングバサースプーク」通販サイト入荷!

ヘドンルアーが反射板無し仕様で再登場「プランキングバサースプーク」通販サイト入荷!

出典:バックラッシュ

PlunkingBasserSpoo

バサーは1922年から1971年にかけて生産されたヘドンの代表的なプラグの一つです。そのファミリーの中で少し小ぶりなプランキングバサー(1934年~)は日本のフィールドにベストマッチ!

表層でダイブさせるとヨタヨタともがき、リトリーブでは不安定に泳ぎながらバイトを誘います。

2021年にスミス50周年記念として反射板入りで限定発売しましたが、このたび反射板の入っていないノーマルカラーで再発売となりました。

特徴 

ヘドンがバサーを発売していた当時、カタログ上で提唱していた使用方法が”PLUNKING”です。バサーもしくはラッキー13を用いてこの方法を行うことを提唱しています。 浮いた状態から素早いショートジャークを加えることでプラグが頭部から水面下に潜り、再び水面へと浮上する。

この一連の誘いをPLUNKINGとして紹介しています。 高い浮力を活かしたキックバック・アクションで移動距離を抑えながらピンスポットで演出をかける方法と捉えて良いでしょう。プランキングバサーは上顎が出ていない分、ラッキー13と比較するとポッピング・サウンドは控え目となりますので使い分けてみて下さい。

またバサーシリーズは"Erratic Action"と当時のカタログ上に記されています。不規則で不安定な動きということになります。ボディー自体は高い浮力を有していますが、引くと前方に長く突き出た下顎によって水面下に潜ろうとする動きをします。潜りたいけど潜れない、そのバランスを保持したままで引き続けるとヨタヨタとした泳ぎを見せます。ダータータイプのプラグ特有のこの動きは一見頼りない泳ぎに見えますが、大型のバスに効果的です。

出典:SMITH LTD.

Length Weight Hook
89mm 約17g #2

ヘドンの「プランキングバサースプーク」。名作ルアーが反射板なし仕様にて再登場。是非気になる方は購入してくだい。