【クワイエットファンク】ハリセンボン型ルアー「ディオドン」通販サイト入荷!

クワイエットファンクのハリセンボン型ルアー「ディオドン」通販サイト入荷!

出典:GIZMO ヤフー店

Diodon

ディオドンとはハリセンボンの総称。フグの仲間のイメージの四角いボディと、特徴的な針状の突起物をボディに配した。 意識したのは、正面から見た愛嬌のある面構えと上下非対称の愛らしいシェイプ。

ボディ先端に大きめの金属リップを備えて、水面直下をブリブリ泳ぐサーフェイスプラグ。

(浮力が強いのでリトリーブを早めても深く潜ることは無い)

ピンスポットでのテーブルターンも得意である。

ハリ部分のアクション的な作用としては、細かい泡が出ているような気もするが、正直言って分からない。

『何の意味があるのか?』『どんな効果があるのか?』 といった釣具としての一般論とは、ある意味、無縁の存在。

これで釣れたら最高に嬉しい・・見ているだけで楽しい・・そんなプラグ

作者としては、ただ作ってみたかった・・形にしてみたい・・というのが正直なところである。

- material -

素材は『徳島すぎ』を使用。

1980年代からブランド化された徳島産の杉(徳島県は全国でも有数の天然杉の産地)

軽量で強度に優れ耐久性のある木材である。

ボディに埋め込んだ針部分は木材よりも折れにくい竹素材を採用(多少の耐衝撃性はあるが、硬い岩や石などには出来るだけぶつけないのが望ましい)

出典:GIZMO ヤフー店

Length Weight Type
約7.2cm 約28g ウッド製(徳島杉&竹)

クワイエットファンクの「ディオドン」。針まで再現した可愛いデザインのハリセンボンルアーです。是非気になる方は購入してください。