【BITE】カナモ番組「HUNT UP SHORT 」更新!ワームのカラーセレクトについて!

カナモ番組「HUNT UP SHORT 」更新!ワームのカラーセレクトについて!

f:id:basssoku:20180518005648p:plain

岸釣りにおいて圧倒的なパフォーマンスを発揮し続ける、金森隆志のハウツー講座。

ポイントは選んだ。ルアーも大まかな予想は立てられた。

そんな釣り人に課せられた最後の選択が、カラーセレクトだ。

ひとつのルアーに対しての多くの選択肢があるだけに悩みどころでもある。

とは言えカラーに関しては、理論はあるが究極的な基準は好きな物でいい。

というのは、知る人ぞ知る金森さんの意見だが、今回の撮影で実践したこの時期のいわゆるジグストで、中層を泳がせるといった場合には、理論を優先したほうがベターだと言う。

そのカラー選びとは?……動画にて!

BATTLE HOG

f:id:basssoku:20180510055043p:plain

テキサスリグやラバージグトレーラーなど、ベーシックなリグでカバー周りやボトムを攻略するハイインパクトベイトBATTLE HOG(バトルホッグ)。 3.8インチというサイズ設定は、3インチクラスのコンパクトさと5インチクラスのボリューム感を備えた絶妙なボディシルエットを実現、フィッシュイーターの本能を直撃します。

これはビッグワームにありがちなモタつきを排除し、意のままに操ることができるサイズ感でもあります。 分厚く独特な上下非対称デザインの縦扁平パワーアームは、フォール時にバイブレーションを起こし魚にアピール。スイミング時にはハンマーを振り降ろすように力強く水を叩きフィッシュイーターを強烈に刺激します。ハンマーを振り降ろすようなバサロ運動に、開閉動作をプラスした複雑で立体的なアーム動作によって魚をバイトに持ち込みます。

絶妙な厚さによってアクションの強弱を変化させるツインカーリーは、フォールやスイミング時に艶めかしい動きで魚を誘います。 ボディサイドのレッグは、ボディの横倒れを抑制するだけでなく、ロングレッグはゆったりとしたスローな動きで、ショートレッグはビビッドで繊細なパルスを発生。

それぞれのパーツが多段階の波動を生み出すことによってボディ全体を包み込みファジーで生命感に溢れた存在へと昇華します。