【EVERGREEN】超実戦的なルアー「エックスオーバー」に新色追加!

EVERGREENの超実戦的なルアー「エックスオーバー」に新色追加!

#18 フラッシュゴールド

#383 ネオンワカサギ

#423 ゴーストスレッドフィンシャッド

X-OVER

f:id:basssoku:20220307115135j:plain

クランキングとジャーキング、2つの機能がクロスオーバー。

「クランクベイトとジャークベイトの機能を超高次元でクロスオーバーさせた超実戦的なルアー。ただ巻くだけでも釣れる。トゥイッチでも釣れる。さらには、巻き×トゥイッチ×ポーズの複合技も自由自在。他のルアーが効かない状況で……これでしか獲れないバスがいる」 (by 清水盛三)

【ただ巻き】

バルサ製ルアーのような、柔らかみのある残像&波動のウォブンロールアクション。

横から見た際のエッジの効いた明滅と、後ろから見た際の滑らかな遊泳フォルムの対比に注目。(0:15~)

【トゥイッチ】

軽い力で、体高のある扁平ボディを機敏かつ軽快にひねるヒラウチアクション。

時には、ボディが逆さになるまで180度ひねる動きや、進行方向と逆に切れ込む180度ターンで視覚にアピール。(①0:43~/②1:00~)➡YouTubeのスロー再生機能で、その動きをチェックしてみてください。

【ポーズ】

ストップさせた瞬間に余韻で発生する小刻みな震えを伴うスローライズアクション。

ショートポーズでは、レンジをキープしながら、一瞬の間でアクションをより際立たせる効果を演出。(0:34~)

この機敏かつ滑らかなアクションを活かして、単にクランクベイトとしてただ巻きで使うもよし、あるいはジャークベイトとしてトゥイッチ&ポーズで誘うもよし。どちらか一方の使い方であれ、それぞれのアクションは他に類を見ないもの。それだけでも、このルアーの存在価値は十分にあると言えるでしょう。

そのうえさらに、1キャストの中でクランキングとジャーキングを瞬時に切り替える使用法は、エックスオーバーならでは。

例えば、バンクをただ巻きで流しながら中層のバスにアピールし、所々に現れる岩や木、ウィードパッチに対してはその上や横でトゥイッチ&ポーズを仕掛け、そこからさらに逃げるように高速リトリーブ……今まで仕留めきれなかったバスを獲るために、カテゴリーの境界線を飛び越えて様々なアプローチを可能にしてくれます。

ルアーを結び替えることなくクランクベイトとジャークベイト両方の機能を使えるため、タックルを絞りたいオカッパリアングラーにとっても頼れる存在となるでしょう。

f:id:basssoku:20220307115534p:plain

  • ウエイト固定+αのサイレント化仕様
    他のルアーに反応がないタフな状況を想定して、バルサ製ルアーのようなレスポンスの良さとアクションの質を求め採用した完全固定ウエイト方式は、当然サイレント化にも寄与。しかし、実際ノンラトルのルアーでも、フックがボディに当たることでノイズを発している……そんなフックノイズを少しでも弱めるために。タフに対応するためのヌメヌメとした滑らかなアクションに、フックの振れを抑制しボディとの接触を軽減する役割も持たせ、一層のサイレント化を実現。
  • 90mmボディ × 3フックの不満を解消
    ジャーキングで起こりがちなショートバイト(じゃれつくバイト、体当たりバイト等)を獲るために、3フックにこだわりました。しかし、90mmという短めのボディにトレブルフックを3個搭載するには、「フック同士が絡まないようにするとフックサイズが小さくなりバラシの原因に、またバラシを防ぐためフックサイズを上げるとフックが絡む」という問題が……ボディに対してワンランク大きめの#6サイズ、ショートシャンクのトレブルマジックが、そんな不満を解消。

出典:株式会社 エバーグリーンインターナショナル

Length Weight Type Depth
9.0cm 18.5g スローフローティング 1.0~2.0m

EVERGREENのハードベイト「エックスオーバー」。クランクベイトとジャークベイトの機能を持ったハイブリッドルアーです。是非気になる方は購入してください。