【THタックル】バスプロも愛用するギル型ビッグベイト「ゾーイ各種」新色追加!

バスプロも愛用するギル型ビッグベイト「ゾーイ各種」新色追加!

RSナチュラルギル

f:id:basssoku:20190605065957j:plain

野池ギル

f:id:basssoku:20190605070114j:plain

出典:フィッシングサンイン

ジョイントゾーイ

ZOE JOINTED [ジョイントゾーイ]

f:id:basssoku:20190605071219j:plain
オリジナルゾーイのおいしい部分を活かしたままジョイント化!

ラインテンションを抜いたスローリトリーブではオリジナルゾーイのI字系アクションを再現。これは集魚効果と食わせの要素を併せ持つ実績の高いアクションです。この状態からグリグリとリトリーブするとジョイントゾーイはS字系の迷走アクションへの変化しリアクションバイトを誘発します。

ジョイントゾーイのS字アクションは手元にアクションが伝わりやすく、ファーストリトリーブも可能です。このS字アクションをリトリーブに組み入れることでルアーの泳ぎを目視できないステイン~マッディーウォーターでも操作のイメージが湧きやすく、また、霞水系など広大なエリアをスピーディーに探ることも可能となります。

ゾーイの特徴でもあるサイドフックを活かしたボトム使いでは、ジョイントボディー特有の柔らかいアクションとラバースカートが活きてきます。

出典:フィッシングサンイン

Length Weight Type
93mm 36.5g スローシンキング

LITTLE JOINTED ZOE[リトルジョイントゾーイ]

通常のミディアムタックルにマッチするとともに、重さを感じず軽快なロッドアクションが可能となりました。

ファーストリトリーブやグリグリメソッド(高速ストップ&ゴー)などは小型ジョイントモデルだからやり続けやすいものです。

BIGベイトに抵抗のある方にもお勧めです。 

出典:フィッシングサンイン

Length Weight Type
81mm 16g スローシンキング

 

JOINTED PAPA ZOE[ジョイントパパゾーイ]

f:id:basssoku:20190605074236j:plain
抜群の運動性能と使いこなす面白さ! 実績のジョイントゾーイ同様、ラインテンションを抜いたI字引きを継承しつつ、アングラーの差操作に機敏に反応します。ただし、180度ターンはNGです。180度ターンしてJPZが後ろを向いた状態ではサイドフックやテールフックにラインが絡むことがあります。180度ターンを防ぐにはロッドアクションを加えた後にラインを送り込まないことです。慣れないうちはリールでアクションを加えることで余分なライン送りを防止できます。

そして、360度サークルターン。これができるようになるとさらに動かす楽しさが増します。これはリール操作では難しいのでロッドを使います。JPZが手前に正対した状態、軽くテンションが抜けた状態からロッドを縦さばきで素早く引き、JPZが左(釣り人側からは右)にターンした瞬間に元のロッド位置よりさらに前に押し出すイメージでロッドを戻しラインを送ります。こうすることでJPZは180度より大きくターンすることが可能となります。180度を超えてしまえばラインテンションをかけるだけで360度サークルターンが成功します。 イメージしたスポットとタイミングでサークルターンtが決まったら楽しいですよ!

ボトムステイのニューコンセプト ゾーイシリーズ共通ですが、巻くだけでなく、ボトムに止めておくことも効果的です。ゾーイシリーズは浮力を残したボディーをフックとブレードなどパーツの重みでシンキングにしています。ですからボトムにパーツが着底した状態ではボディーはボトムから離れて浮いた状態となり、わずかな水流で揺れ続けます。

このラインを操作しなくても自然に発する動きに加え、バスが接近したときに生じる水流でも動き出す二重の誘いは今までのルアーには無いものです。 JPZはサイドフックの自由度を上げることでボトムステイ時の揺れをさらに強調させています。 

出典:フィッシングサンイン

Length Weight Type
110mm 47.5g スローシンキング