【シマノ】ペラを装着したウェイクベイト「トリプルインパクト」に新色追加!

シマノのペラを装着したウェイクベイト「トリプルインパクト」に新色追加!

キョウリンクラウン

キョウリンタイガー

Bantam Triple Impact

f:id:basssoku:20200805084905p:plain
攻撃的に進化したトリプルインパクト

ベイトフィッシュ系のハイアピールウエイク(波を立てる)ベイトとしてさらに進化を遂げた"トリプルインパクト"。リップの水切りを追求し、アクションをハイピッチ化して高速引きにも対応します。大型化したプロペラで水面を叩き、独特のノイズを生み出します。ジャークでのダイビングによる緩急交えた誘いも効果的。 

トリプルインパクトはこう使う!

 

高いアピール力が魚を呼ぶ!!

アフタースポーンから盛夏にかけての魚が水面を意識しているシーズンや、メインベイトとなる小魚や甲殻類がシャローに集まっているようなタイミングで効果的なトップウォータープラグ。その中でも高いアピール力に加え、リアクション効果が高くスピードやアクションで、さまざまな使い方ができるのがトリプルインパクトです。

ルアーによる引き波、ペラの回転によるシブキと金属音を併せ持ったトリプルインパクトはアピール力が高いため、水色が濁っていても水深やルアーからの距離があっても魚に気付かせやすく水色に関わらず広範囲をサーチすることに長けています。

幅広いリトリーブスピードに対応するトリプルインパクト

トリプルインパクトが優れている点は他にもあります。それは幅広いリトリーブスピード対応能力です。スローリトリーブ時や動かし始めでもしっかりとアクションしてくれるのはもちろん、バズベイト並みのファストリトリーブでも水面に張り付くように、破綻することなく動き続けてくれます。

ある程度以上のリトリーブスピードで広範囲を探ることに長けているトリプルインパクトですが、例外的にスローに使うことで効果を発揮するシチュエーションもあります。

それが5~7月の手長エビを始めとした甲殻類が産卵のためにシャローへ上がってくるタイミングです。葦や護岸・消波ブロックなど、さまざまなシャローストラクチャーに上がってくる手長エビを模すために、短い距離でのストップ&ゴーが効果的な場面でトリプルインパクトのアクションレスポンスの良さは大きなアドバンテージとなります。

トリプルインパクトを使うならこのタックル

しっかりと水を噛ませながらアクションさせるために、ルアー重量に合わせて硬すぎるロッドを選ぶよりもワンランク柔らかいロッドと組み合わせて、水に馴染ませるようにアクションさせるのがオススメです。

遠投とテクニカルなアクションを両立するために軽量なMアクションと組み合わせるのが使いやすいタックルセッティング。基本的にリトリーブして使うためラインはナイロンライン以外にフロロカーボンラインでも対応可能です。 

 

オフセットヒートン

ヒートン角度を調整し、プロペラ回転を相殺。

f:id:basssoku:20200805085711p:plain
高速ハイピッチアクションを可能に

出典:シマノ -SHIMANO-

Length Weight Type
107mm 19g フローティング

シマノの名作ルアー「バンタム トリプルインパクト」。新たに復刻した長年愛されているウェイクベイトです。是非気になる方は手に入れてください。