【イマカツ】弱波動系サーフェイスプラグ「ロットBT100」に新色追加!

イマカツの弱波動系サーフェイスプラグ「ロットBT100」に新色追加!

3DRレインボートラウト

3DR落鮎

3DRゴースト砂喰鮎

3DRオイカワ

3DRリアルワカサギ

3DRケタバス

金龍

紅龍

シルバーグレーアロワナ

出典:IMAKATSU

LOT BT100

 

抜群の飛距離に激しいロール、そして自在なトリックアクション、 弱波動系サーフェイスプラグの最終進化を樹脂で完全具現化。

自然波動フラッシュ型喰わせ系

汐瀬聰氏製作、不朽の名作ハンドメイドルアー、ロットBT100にIMAKATSUの技術と経験をハイブリッド。バスフィッシングにおける水面系ルアーの新たな時代を切り開く新生BT100、ここに誕生 ! 初製作以来20年の年月を経て今もなお変わらぬ評価を受け続けるBT100。この名作ハンドメイドルアーにIMAKATSUが持つスキルと経験を惜しみなくつぎ込み、更にチューンナップ。ナチュラルに、時にクレイジーにまるで水面をバタフライナイフのよう切り裂く独自のフラッタリングアクションは、従来の水面波動系ルアーに見飽きたバスの捕食本能を強く刺激します。

基本となるスローなただ引きでは、心地よいメトロノームサウンドと、弱ったベイトフィッシュと見間違うかのようなナチュラルなロール&フラッシングを見せます。

そして、このルアーの最大の特徴は、その飛距離と演技力の多彩さ。弓道を極めた汐瀬氏の矢羽の理論から生まれた驚くほどのキャスタビリティー。ピンスポットでのテーブルターンはもとより、ドッグウォーク、スプラッシング、ポップサウンドまで、ロッドワークによって誰でも簡単に様々な演出が可能です。

裏技はややラインを張り気味に、ミノーのように少し潜らせ連続した軽いトゥイッチをコンビネーションするテクニック。水面直下でパニックになったベイトを見事に演出します。これらの演出を自在に組み合わせることによって、臨機応変に様々な状況に対応できるのがIMAKATSUロットBT100の卓越した能力なのです。

使用法

基本はスローなただ巻きですが、細かなドックウォークでネチネチと泳がせたり、 トゥイッチで細かくシェイクしながら早引きする使用法も効果的。

また、裏技的使用法の1つとしてラインテンションをかけ、水面直下でのダイビングトゥイッチにも実績があります。

シークレット

移動距離の少ないモジモジアクションでバグルアーとしても応用可能。 オーバーハング下で、うまく枝にラインを引っ掛け、 水面ではBT-100を波紋だけ出るようにモジモジさせる。

バスはルアーを見続け、ちょっとした変化があれば一気にルアーをひったくって行く。

ディテール

傷ついたベイトフィッシュそっくりのウーンデッドロールアクション。

細くシャープなボディにより抜群のフラッシングを発生します。

薄いボディのシルエットは小さくフラッシング効果が高い。

空気抵抗も抜群に低く、カップの形状との相乗効果により矢のように狙いのポイントにキャストが可能。

フロントカップ

カップ形状は原作者の汐瀬氏が長年の研究で煮詰めた究極の形。

ロール、ダイブ、スライディングを見事にこなす。 キャスト時の空気抵抗も極限まで低減している。

出典:IMAKATSU

Length Weight
10.0cm 12g

イマカツの「ロットBT100」。フロントカップでバスを誘う人気ルアーが復刻。是非気になる方は購入してください。