【シマノ】安定したキャスト姿勢で飛ぶビッグベイト「アーマジョイント190SF」発売!

シマノから安定したキャスト姿勢で飛ぶビッグベイト「アーマジョイント190SF」発売!

出典:シマノ -SHIMANO-

Bantam ARMA JOINT 190SF FLASHBOOST

遠くまで安定して飛び、滑らかに泳ぐチャンスを逃さない新世代ビッグベイト

「飛距離が出ない」「飛行中に回転する」…そんなビッグベイトの課題を、新機構ARMA BOOSTが解決しました。ボディが折りたたまれる機構により、ARMA BOOST非搭載モデルと比べ、約35%の大幅な飛距離UPを達成。

着水後はボディ同士を繋ぐ専用プレートが磁石で半固定され、なめらかな泳ぎを演出。リトリーブスピードを問わずにしっかりと泳ぎ、移動距離を抑えた首振りアクションの表現力にも長けています。また、停止状態でも反射光を放ってターゲットを刺激するフラッシュブーストを搭載。全てのアングラーに送る新世代ビッグベイトの実力をぜひご体感ください。

従来比35%UPの飛距離とキャスト精度の向上。新機構アーマブーストがビッグベイトの新たな世界を切り開く。

従来ビッグベイトの泣き所だったキャスト精度を格段に高めると同時に、圧倒的な飛距離を達成できる革新の新機構・アーマブーストを搭載。キャスト時はボディを折り畳んで不意の回転によるキャストミスを最小限に防ぎ、ピンスポットを直撃して自身が思い描いた通りのコースをトレースできます。

また重心が集中した飛行姿勢は、向かい風さえも切り裂くカッ飛び仕様。アーマブースト非搭載モデルとの比較で実に約35%の飛距離アップを達成しました。吹き荒ぶ向かい風や、今まで攻めあぐねた沖のストラクチャーなどを前にしたシーンで、バックラッシュに臆する事のない安定した遠投シューティングゲームを展開できます。

カラダ全体が折りたたむ特徴的なフォルムからアルマジロ(armadillo)をイメージし、この機構を【ARMA BOOST】と名付けました。

180°超のジョイント可動域が演出するナチュラルスイミング。

着水すると、フロントボディのジョイント部分中央に配置されたマグネットが、センターボディと繋ぐ専用プレートを磁力で半固定。フロントボディはブレず、センターボディより後ろはフレキシブル。この独自の構造が滑らかなスイミングアクションを演出します。

左右180度以上の可動域を持つジョイント部分は、より自由度の高いスムーズなアクションを実現する核心部。マッディな水域ではよりスローにターゲットを寄せる間を稼ぐ一方で、クリアな水域では見切りを防ぐべく高速サーチにも対応します。低速と高速を問わず安定したリトリーブへの対応力に加え、ピンスポットでは移動距離の少ないドッグウォークでの誘いも可能。タイプはスローフローティング設計で、潜行レンジは水面直下から約30cmまで。変幻自在のアクションでターゲットを魅了します。

ここぞというピンスポットでは、ボディをくの字以上に折り曲げ、弧を描くように進んでは戻る移動距離を抑えたドッグウォークを繰り返すことが可能です。

アーマブーストとプチロックの相乗効果でフック絡みを軽減。

フックの可動域をあえて制限することで、フック同士の絡みを絡みを軽減するプチロック機構を搭載。基本はプチロックをONにした状態で使用。ボディを折り曲げての飛行から着水、そしてアクションまで、一連の動作に問題はありません。フッキング性能を妨げることなく、一定の力が加わればフックはプチロックから外れるようになっています。

フック同士の絡みを軽減するために搭載されたのがプチロック機構。フックアイを押さえ可動域を制限して絡みを軽減。一方、バイト時にはフッキングなど一定の力が加わる事で解除される仕組みです。

内から常時放たれる輝きの連続波。止めてもターゲットを誘い続ける。

追尾するターゲットに対して、内部から反射し続けるフラッシュブーストが生命感をより増幅。寄せた魚にはドッグウォークでボディサイドを見せ付け、捕食のスイッチを入れます。止めても小刻みに振動して輝きを放ち続ける構造は、デッドスティッキング時でも威力を発揮します。

付属テールの取り付け方

ボディ後端の溝に設置されたワイヤーがテールロック機構の要。まずはテール付け根にある穴にワイヤーを通します。

テールは伸縮自在かつ耐久性に優れているエラストマー素材製。後方へと伸ばして、ボディの溝にしっかりと収まるように調整します。

テールを伸ばした手を離せば、ボディにジャストフィット。

出典:シマノ -SHIMANO-

Length Weight Type
190mm 53g スローフローティング

シマノの「アーマジョイント190SF」。ビッグベイトの弱点、キャスト姿勢を克服した期待の新ルアーです。是非気になる方は購入してください。