【津波ルアーズ】オリジナルパーツが特徴的なダーター「スウィフォニックボラチョスピナー」通販サイト入荷!

津波ルアーズのオリジナルパーツが特徴的なダーター「スウィフォニックボラチョスピナー」通販サイト入荷!

出典:GIZMO ヤフー店

Sweephonic Borracho Spinner

出典:GIZMO ヤフー店

スウィーフォニック・ボラチョ!ボラチョborrachoはスペイン語で酔っぱらいの意。ただ巻き時の千鳥足的フラフラ感、キックバック時のドリフ酔っ払いコントのしゃっくり=「ヒック」感にちなんだネーミング。

「スタンダードなダーターは作らないですか」そんな問いかけが唐突に元木の頭を直撃し、そして揺さぶったのはもう10年以上も前のこと。そんなユーザーの問いかけにようよう応える形でリリースするダーターです。

元木の場合に限らずだとは思うのだけれど、「スタンダード」という言葉の意味についてはクリエーターの端くれとして一家言なくはなく、当時はいろいろと考え込んでしまった。その時作ったのがこのSweephonic Borrachoのシェイプにほぼ近いもの。ただ、それはそのままではあまり面白いとは思えなかったし、Tsunami Luresがリリースするダーターとしてはスタンダードに寄り過ぎている嫌いがありリリースする気になれず終い。

Augustにくじらフェ、ワンペロ・・・、ご存知のようにうちのダーターに類するプラグはいわゆるスタンダードにはほど遠いのがほとんど。ダーターに限らずそこは意識していて、大げさに言うとそれがTsunami Luresのアイデンティティで存在意義だとも思っています。

今回シェイプし直し、そしてオリジナルパーツを装着することで、見た目にも機能的にも一般認識としてのスタンダードには寄り過ぎず、またオーソドックスとイノベイティブのバランスが程よく取れたというような気がしているところ。いわくつきのダーターはこうして十数年越しにようやくリリースの運びとなりました。

出典:YouTube

Length Weight Materia
102 mm 1 oz class Ayous

津波ルアーズの「スウィフォニックボラチョスピナー」。ユニークなコンセプトのダーターが登場。是非気になる方は購入してください。