【ダイワ】多彩なリグに対応できるオールラウンダーホグワームに新サイズ「スティーズ ホグ4.3、5インチ」追加!

ダイワの多彩なリグに対応できるオールラウンダーホグワームに新サイズ「スティーズ ホグ4.3、5インチ」追加!

4.3インチ

5インチ

STEEZ HOG

f:id:basssoku:20200719185206p:plain

多彩なリグに対応する万能ホグワーム。

2.2inch./3inch./3.6inch.それぞれのサイズにより、ダウンショット、キャロ、スモラバ/ラバージグのトレーラー、テキサスリグなど多彩なリグに対応できるオールラウンダー。サイズによりボディ形状やマテリアルまで変更し、それぞれのリグに合った適材適所のスペックに仕上げている。

f:id:basssoku:20200719185336j:plain

■2.2inch.

ダウンショット、キャロライナ、スモラバトレーラーでの使用を考えた2.2inch.。

マテリアルは、オリジナルサイズの3inch.と比べ更に柔らかく設定。繊細なアクションにも機敏に反応し、フレキシブルにアクションしてくれる。

塩の量は、多めに設定。スモラバトレーラーでの飛距離UPとフォールスピードを考えたマテリアルとなっている。 ボディ形状は単純な等縮による小型化を行わず、ヘッド部分を太くすることでオフセットフック、スモラバのワイヤーワームキーパーで裂けてしまう現象を軽減。特にスモラバトレーラーでの使用を意識し、フックセットアシストマーカーをボディに配置。リブを埋めてしまうことでフックのホールド力が増し、より快適な釣りを実現する。

■3inch.

ダウンショットにヘビーダウンショット、キャロライナにラバージグトレーラー、無論テキサスやフリーリグも守備範囲。

マテリアルは、程良い触感を残したソフトなものを採用。塩の量はダウンショットでの水平姿勢を意識し、少な目の設定となっている。3inch.ながら見た目にボリューミーなボディは、手に乗せるとボグ系としては異例の軽さを覚える。楕円ボディの周囲に密集するリブが軽量化を果たすと共に、水中ではエアをはらんで浮力を稼ぐことに繋げているのがその理由だ。

「ダウンショットでシンカーが着底すると水平をキープ。糸フケを作ればリーダー分のスライドフォールを見せ、喰わせの間を演出」。

もはや着底後の操作はシェイクのみではない。ただ待つだけでワーム自体がオートマティックにアピール可能。長めのカーリーテールには互いの干渉を防ぐドットを設けスクリュー状に回転。パドルアームは力強く水を押しながら倒れ込み、2対のレッグはフォールバランスを均衡させるスタビライザーの役目を果たす。

■3.6inch/4.3inch/5.0inch

ヘビーダウンショット、ジグトレーラー、テキサスリグ、フリーリグなどに対応したサイズ感。

マテリアルは、オリジナルサイズの3inch.と比べやや硬めの設定。カバー周りでのハードな使用にも対応できるマテリアルとしている。塩の量は、多すぎず少なすぎない設定。塩の量が多いと、カバー周りでのハードな釣りの際、針もちの悪さがストレスとなる。塩が少ないとパドルアームの水押しが小さくなり、アピール力に欠ける。そのバランスを取ったマテリアル設定となっている。

ボディ形状は単純な等倍による大型化を行わず、リグに合わせた専用設計。水押しを強めるため、パドルアームを大型化。塩の量もUPしたことにより、パドルアームが上下に動いたときの水押しがUP。よりアピール力を持たせたデザインとなっている。

出典:DAIWA公式

ダイワのホグワーム「スティーズ ホグ」。様々なリグに対応してくれるオールマイティなワームです。是非気になる方は手に入れてください。

2.2インチ