【O.S.P】オリキン監修の虫系ルアー「オリカネ虫」に新色追加!

オリキンプロ監修の虫系ルアー「オリカネ虫」に新色追加!

ユスリカハッチ

Orikanemushi

f:id:basssoku:20200505180202j:plain

オリキン秘蔵の虫、解禁

オリカネ虫は、O.S.Pプロスタッフ折金一樹が、虫ルアーが流行る以前から密かに自作を開始。マニアックに追求&進化させ、門外不出にしていた秘密の虫である。磨かれ尽くした性能は、虫ルアーのメッカである亀山湖、高滝湖で開催されるトーナメントにおいて、彼を幾度となくウイナーへと導いた。圧倒的に釣れる秘密は、「ハイプレッシャーに強いスモールシルエットでありながら抜群の集魚力」「虫ルアーにスレたバスであっても騙してしまう極めてエサ的な存在感」「スナッグレス性に優れつつもフッキングが良い」ことにある。カップ型ヘッドが発する甘いポップ音とスプラッシュは、本来、シルエットの小さい虫ルアーではバスに気づいてもらえなかったカバーの奥や、一段深いレンジからもバスを引っ張り出す。逆向きアームは、移動距離を抑えた誘いをイージーにすると同時に、溺れてもがく虫の動きを再現。

そして、4対のレッグは水面に浮くことで、僅かなシェイクでも複雑な波紋を発生させる。ブラシガードはヘビーカバー攻略を想定した2本とし、縦列に植えることで、1本ガードにカットして使用する際にもフックの中心線上をしっかりガードする。下向きのラインアイ&フックは、折金があらゆるフックパターンを試したうえで最もフッキングが良いと結論。虫がメインベイトになっているフィールドに限らず、超ハイプレッシャーや見えバスに対しても絶大な威力を発揮します。

ヘッド

カップ形状にすることで、軽めのトゥイッチでポップ音とスプラッシュを発生。

f:id:basssoku:20200505180727p:plain
シルエットの小さい虫ルアーの弱点であったアピール力不足を解消し、バスからの発見率を高めた。

また、アングラーから見やすいことも性能の1つと捉え、地味なカラーには上部にマーカーを設けた。

アーム&レッグ

f:id:basssoku:20200505180819p:plain
しっかりと水を捉えることで、移動距離を抑えた誘いをイージーに。ナチュラルな波紋と微細な動きとの相乗効果が、虫の釣りで多発する「バスとのニラメッコ状態」でのバイト率を飛躍的に向上させた。

フィン

f:id:basssoku:20200505181145p:plain
一見ワームのバリにも見えるボディをグルリと囲ったフィンは、ボディの沈み込みを抑え、折金が理想とする「レッグが水面に浮くこと」に貢献。

ガード

f:id:basssoku:20200505181338p:plain
ガードは2本を縦列に植えることで、1本をカットして使う際にも針先の中心線をしっかりガード。

ライトカバーでは1本ガード、ヘビーカバーの中を釣る時のみ、2本を左右に開いてのご使用がお勧め。またノーガードでのフッキング率は最高レベル。

フック

f:id:basssoku:20200505181439p:plain
ライトタックルでシャープに刺さりつつもラフファイトにも耐えうる強度を両立した太さ。フックポイントとラインアイが下向きであることは、折金があらゆるフックパターンを試したうえでの結論。

フッキングと同時にフックが上方向へと回転し、その過程でワイドゲイプがぶ厚く貫通。ちなみに上向きフックはすっぽ抜けが多発した。

フックセットマーカー

f:id:basssoku:20200505181532p:plain
交換の際にはポッチを目印にフックを刺し抜いていただくことで、一発で真っ直ぐセットできる。

ウエイト

これまでの虫ルアーは、ボディが裏返った状態で着水することが多発した。

f:id:basssoku:20200505181630p:plain
フックが上を向いた状態では、操作時にボディが水面を滑ってしまううえ、フッキングミスを招く。オリカネ虫は、下アゴ内部にウエイトを仕込むことで低重心化。安定した飛行姿勢で裏返り着水を防ぐととともに、仮に裏返っても1アクションで素早く復元する。

ボディデザイン

折金が追求したのは「どんな虫にも見えるシルエット」。シェイクを警戒するバスに対し、浮かせておくだけでもバイトを得られることは、優れた虫ルアーの条件のひとつ。

推奨タックル

ROD:ウルトラライト~ミディアムライトのスピニングロッド

LINE:フロロカーボンorナイロン3~5lb.、PE0.3号~1号

出典:O.S.P,Inc.

Length Weight Type
34.0mm 2.8g Floating

O.S.Pの虫系ルアー「オリカネ虫」。スナッグレス性に優れたワームです。是非気になる方は手に入れてください。