SHIMANOから指先の感覚を妥協しないフィッシンググローブ「05タイタニューム・アルファ キャスティンググローブ」発売!

【シマノ 05 タイタニューム・アルファ】カンガルー革ガードと驚異のグリップ力「ハイグリップスエード®」を徹底解説

冬のキャスティングゲームは、寒さによる集中力の低下と、ラインコントロールの難しさが釣果を左右します。シマノが送り出す05 タイタニューム・アルファ キャスティンググローブは、これらの問題を解決するために開発されたロックショア・オフショア専用設計のプロフェッショナルモデルです。
防寒性、操作性、耐久性、そしてグリップ力の全てを妥協なく追求した、このグローブの革新的な機能を見ていきましょう。
核となる2つの高機能素材
このグローブの高性能は、手の甲と手のひらに採用された二つの先進素材によって実現されています。
手の甲:タイタニューム・アルファによる圧倒的な保温力
- 4層構造:保温性と柔軟性を兼ね備えた4層構造のクロロプレン素材を採用。
- チタン合金層:内側に特殊コーティングされたチタン合金層が体温を効率的に反射し、優れた保温性を発揮。グローブ内部をドライに保ち、冷えを防ぎます。
- スムーズな着脱:肌面には特殊加工が施され、濡れていても滑りやすく、スムーズな着脱が可能です。
手のひら:ハイグリップスエード®が実現する驚異のグリップ性能
ファイト中の安定感とキャスト精度を決定づける手のひらには、特殊人工皮革ハイグリップスエード®を使用。
- 驚異のグリップ力:乾燥時で最大約39%、湿潤時では最大約56%のグリップ力向上を実現。濡れても滑りにくい安心感を提供します。
- 素手感覚:厚みを抑えた設計により、素手に近い操作感を保ち、繊細なロッド操作を可能にします。
- タックルとの相性:シマノのロッド(オシアプラッガーLTDのEVAグリップ)やリール(STELLA SWのリールフット)との相性も考慮された専用設計です。
上級者向け設計:左右両投げ対応キャスティングガード
細かな作業を快適にする収納タブ
ストレスフリーな操作性:
- 人差し指の根元に設けられたポケット状のタブに、キャスティングガードを折り返して一時的に収納可能。
- これにより、ラインを結ぶ、糸を拾うといった細かな作業時にガードが邪魔になるストレスを軽減します。
インプレッション:「指先の感覚を、妥協しない。」

上津原 勉氏が求めた理想のグローブ
「自分が一番大事にしてるのが指先の感覚。ラインがプールから抜けるときの微かな抵抗、ブランクスを握ったときの繊細な反応を感じ取れるかどうかが釣果に直結する。だからそこだけは、どうしても妥協したくなかった。」と上津原氏は語ります。
このグローブは、必要な感覚はちゃんと残し、守るところはカンガルー革とタイタニューム・アルファで適材適所に守るという、彼の哲学が凝縮されています。薄く、滑らず、感覚が伝わる。まさにロックショアに本気で挑むアングラーのための理想形です。
まとめ:過酷な冬の釣りを支える最高峰
シマノ 05 タイタニューム・アルファ キャスティンググローブは、保温性、グリップ力、操作性の全てにおいて冬のキャスティングゲームを支える最高峰のグローブです。
特に、長時間キャストを繰り返すロックショア・オフショアアングラーにとって、無駄な握力を使わせず、集中力を維持させるこのグローブは、まさに釣果を支える存在となるでしょう。