SHIMANOから保温性と耐久性を両立した汎用防寒グローブ「03タイタニューム・アルファ グローブ3セミロング」発売!

【冬の磯・船】シマノ 03 タイタニューム・アルファ グローブ 3 セミロング徹底レビュー!保温性と耐久性を両立した汎用防寒グローブ

冬の釣りは、指先の冷えとの戦いと言っても過言ではありません。シマノの「03 タイタニューム・アルファ グローブ 3 セミロング」は、過酷な冬の環境下でも高い保温力と実用的な操作性を両立させるために設計されました。
特に、特殊な熱反射素材「タイタニューム・アルファ」の採用と、指先までカバーする「セミロング仕様」が、従来の冬用グローブの常識を覆します。この汎用性の高い防寒グローブの秘密を深掘りします。
熱を反射・保持する「タイタニューム・アルファ」の保温技術
このグローブの核となるのが、シマノが長年信頼を置く素材「タイタニューム・アルファ」です。
4層構造とチタン合金による熱反射作用
- 4層構造:クロロプレン素材をベースとした4層構造を採用しています。
- チタン合金属:内部に特殊コーティングされたチタン合金属(タイタニューム・アルファ)が配置されており、体温を反射して熱を逃がしません。
- ドライな快適性:保水せずにドライな状態を保つ機能もあり、濡れても冷えにくい快適な使用感が持続します。
スムーズな着脱を実現する肌面加工
肌面にはすべりがよくなる特殊加工が施されているため、防寒性の高い厚手の素材でありながら、汗をかいた後でも着脱が非常にスムーズに行えます。
操作性を追求したセミロング仕様と耐久性

防寒グローブで犠牲になりがちな「操作性」と「耐久性」にも徹底的にこだわっています。
第一関節までカバーする3本セミロング仕様
- 保温性の向上:親指、人差し指、中指の3本出しでありながら、指の第一関節までカバーするセミロング設計です。
- 操作性の両立:指先を完全に露出させるため、結び目を作ったり、リールを操作したりといった細かい作業をストレスなく行うことが可能です。従来の3本出しよりも指先の保温性が高まっています。
過酷な環境に耐える厚手の合皮素材
ロッドワークやファイト中の安定感を高めるため、手のひらには厚手の合皮素材を採用。これはオールシーズン用よりも耐久性が高く、磯や船上での過酷な使用にも耐えうる頑丈な設計です。
また、縫製糸も変更され、ほつれにも強くなり、製品寿命が向上しています。
冷気をシャットアウトするロング設計
冷気の侵入を防ぐために、手首までをしっかり覆うロング仕様が採用されています。
- 着用方法:グローブを手首に密着させた後、防寒ウェアの袖口を上からかぶせて着用することで、袖口からの冷気の侵入を完全にシャットアウトできます。
- 汎用性:S〜2XLの5サイズ展開で、多くのアングラーにフィットし、冬の様々な釣りに対応する高い汎用性を備えています。
まとめ:操作性と保温性を両立した冬の必需品
シマノの03 タイタニューム・アルファ グローブ 3 セミロングは、「冷えない手」と「快適な操作性」を両立させ、冬の釣りを諦めたくないアングラーにとって、まさに理想的なアイテムです。
高い耐久性も兼ね備えているため、磯や船上といったタフな環境でこそ、その真価を発揮するでしょう。