【ノリーズ】秋のマストアイテム“強波動&強フラッシング”の「パワーロール」に新色追加!

浮き上がりにくく、魚を強く引きつける力を持ったダブルウィローを目指して製作されたのが、クリスタルSシリーズ最新作「パワーロール」

f:id:basssoku:20170928234851p:plain

「ディーパーレンジ」が強過ぎず、ファストリトリーブまでをこなす為に作られたのに対し、強波動、強フラッシングを持ち味とするオリジナルVブレードをダブルで組み合わせた最強のダブルウィロースピナーベイトがパワーロール。

立ち木やオダ、ウィード、そして岩。ミディアムレンジからディープレンジに至るまで、あらゆる障害物をゆっくりと、しっかりコンタクトさせながら乗り越えさせられるパワーロールの出番は、濁り気味の状況や、ボトム付近の魚を直撃していきたい時。

さらには、カバーの中に潜むビッグフィッシュを力で引っ張り出して喰わせられるのも、デッドスローでも水をかき回しながら引けるパワーロールだからこそ。「クリスタルS」イコール「グッドコンディションの魚」という事を最短で認識するには最も適したモデルともいえるパワーロール。その使い易さを味わってみて下さい。 

 

ブレード

写真

「クリスタルS」のデビュー以来、一度も形状を変えていない、変える必要のない完成度を誇っているのが“V-ブレード”。一般的なブレードには見られない大きく取ったフラット面が生み出すフラッシングは、大きな反射光を一方向に、一瞬だけ放ちます。明滅効果という言葉が広まる以前から、その有効性に着目し具現化していたのがノリーズであり、そしてこの“V-ブレード”です。もちろん立ち上がりの鋭さや、回転のスイング角、素材が生み出す振動の強さに至るまで、スピナーベイトを知り尽くした田辺哲男ならではの仕上がりです。 

ファインワイヤー

写真

クリスタルSの特徴の一つであるフッキングの良さ。それを実現しているのがファインワイヤーです。フックポイントがバスの顎を捕らえた瞬間から、フッキングパワーによってワイヤーが開く方向に変形し、フックの貫通方向とフッキングパワーのベクトルが一致。ロスなくフックを深く叩き込むことを可能にしています。さらにこの効果をアングラー側がフッキング動作を起こす前、いわゆる初期刺さりの段階でも自動で起こしているのがファインワイヤーの素晴らしいところ。ワイヤーのクオリティーへのこだわりも、クリスタルSの伝統です。

ヘッド

写真

リアルさと無縁のスピナーベイトだからこそ、ヘッドは徹底して機能にこだわることができます。スイムバランス、ウィードレス性、フッキング性能etcを高バランスで実現した形状です。だからこそウエイトが違えば形状も異なるのは必然。こだわりの表れです。

 

スカート

写真

カラーばかり話題になるスカートにも、しっかりと機能を追及しているのが「クリスタルS」。本数や長さはもちろん、素材から全体バランスに至るまで探求。同様にフックもウィードレスとフッキングの両立するサイズとポジション、スイム姿勢までも考慮。各ウエイトでのベストセッティングを施しています。

 

Weight Blade Combination - Arm Style Price
3/4oz. Tandem Willowleaf Blade ( 40 / 40 )+Crank Arm ¥1,300
1oz. Tandem Willowleaf Blade ( 40 / 45 )+Crank Arm ¥1,300
全15色に加えて今回2017年NEWカラーとして下記3色が追加!

f:id:basssoku:20170929014927p:plain